そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『ねぎぼうずのあさたろう』

『ねぎぼうずのあさたろう』
飯野 和好 著
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)


ねぎぼうずのあさたろうシリーズ第1弾の絵本。
時代劇調のお話で、大胆な絵と構図が魅力の1冊。

ねぎ畑に育つあさたろう、目の前の悪さをするごんべえをみて耐えかね、ねぎ畑から飛び出します。
ごんべえをこらしめたのはいいのですが、このまま畑に残ったのでは仕返しされる!
と考えたあさたろう、旅を始める事になりました。

早速仕返しに来た浪人もなんとか撃退し、旅を続ける事に…という所で終わります。
続きが気になる!!! という終わり方。
我が家でもその2、3と読んでみたいと思います♪

↓今 その6 まで出ているみたいですね!

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろうその6 みそだまのでんごろうのわるだくみ (日本傑作絵本シリーズ)


ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろくねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

すごろくゲームも出ているのですね♪
絵本を読んだ後にゲームしたら盛り上がりそう!!!




○そらが考える推奨年齢:4歳~


ことば:日本語 カテゴリー:野菜 カテゴリー:楽しい カテゴリー:冒険 カテゴリー:日本文化 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

【絵本】『しろくまさんはどこ?』

『しろくまさんはどこ?』
ジャン アレッサンドリーニ Jean Alessandrini 著
ソフィー クニフケ Sophie Kniffke 絵

しろくまさんはどこ?


フランス生まれのカラフルな楽しい絵本。
小さなお子さんから楽しむ事が出来る本です。

まっしろな雪の上にいる白くまさん。
白いものの上にいると…見えなくなちゃうんです。
かくれんぼが大好きな可愛い白くまさんは、いろんなものに隠れている様子を、シンプルな図形ととってもカラフルな絵で描いてあって、視覚的にも楽しめます。

可愛い絵と色のお話なので、小さい子から楽しめると思います。
我が家のコウちゃんも5歳なのですが、くまさんはどこ?と楽しみながら絵本を見ていました。
読み終わった後、「もう一回」のリピートも♪



○そらが考える推奨年齢:2歳~


ことば:日本語 カテゴリー:色 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい 作家順:あ行 作家順:か行

絵本日記TOPへ

【ハンドメイド】作品紹介


実はハンドメイドにハマリ、ひそかにハンドメイド作品を紹介するブログを作ってみたり、
ちょこっと販売してみたりしています。


ブログの方で、作品も沢山アップする事ができたので、この度ご紹介♪
良かったら覗いてみて下さいね~。

      ハンドメイド そらいろ絵本


作品販売は↓サイトでやっています。

  
  
  

絵本日記TOPへ

【絵本】『旅の絵本』『Anno's Journey』

『旅の絵本』  『Anno's Journey』
安野 光雅 著

旅の絵本 (〔1〕)Anno's Journey

風景のみ、文字の無いです。
ヨーロッパと思われる、海辺~村~町の風景を鳥瞰図で描いてあり、ひとつひとつの絵がとってもリアル。
町の人達が過ごす様子、情景が視覚的に伝わってきます。
1ページ1ページ丁寧に描いてあるので、見ている側も端から端まで楽しめます。


私はコウちゃんと本を見て、会話をしながらページをめくりました。

「あ!葡萄の収穫」
「マラソンやってるね。」
「お祭りだ!!!」
「風船飛んでっちゃったよ…」

等など。
一番楽しかったのが、最後のページ近くになって、 

”赤ずきんちゃんとオオカミ”
”大きなカブ” 

の一場面がさりげなく描かれていたところ。
ユーモアも忘れない絵本に、最後まで引き込まれちゃいました。

この本、沢山の賞を取ったみたいで、英訳の本も沢山でていました。
また、シリーズ本になっていたんですね!!! ↓
何冊か読んでみたいなぁ…と思っています。

旅の絵本 (2) 旅の絵本 (3) 旅の絵本 (4) 旅の絵本〈5〉 旅の絵本〈6〉 旅の絵本II (改訂版) (安野光雅の絵本)

絵本日記TOPへ

【日記】スタンプ作成

最近ハンドメイドにハマっているそら。
布を縫い合わせた物が多いのですが、タグを付けたいなぁ…と思い、スタンプを作成しちゃいました♪

ハンドメイドを作成する時の名前は

             ”そらいろ絵本”

ほぼこのブログの名前ですね。(笑)
ほんわかいい名前なのでお気に入りなんです。

そらいろ絵本オリジナルスタンプ

早速出来上がったスタンプで、タグに押してみましたよ♪

布用のスタンプ台を使いました。 今回は ココア、キャメル、青の3色購入してみました~。
タグ、なかなかの出来でしょ? 出来上がるとかなり嬉しいですね~。

今回作成したスタンプは

・そらいろ絵本
・HANDMADE
・コウちゃんのフルネームスタンプ


の3点。 以前うさこさんのブログで紹介されていたスタンプ屋さんで注文しました~♪
3点、送料込みで ¥1,550。 なかなかリーズナブルですよね。
また今度違うパターンのスタンプも作ってみようかな?なんて思っています。

絵本日記TOPへ

【お弁当】恐竜キングキャラ弁

本日は恐竜、トリケラトプス(ガブ)のキャラ弁ご紹介です♪

先日、コウちゃんの遠足がありました!
実は、普段保育園でバタバタしている為、クラスの掲示を見ないそら。
前日にお弁当だと言う事を知って大慌て!!!

コウちゃんに何弁当が良い?と聞いたところ、今回はポケモンと恐竜で悩んで

「恐竜キングのガブ。本物の方」  (様はリアルっぽいトリケラトプス)

との事でした。
お家にあるもの+ちょこっとお買い物程度で今回のお弁当を作成。
トリケラトプスのオムライスです~♪

恐竜キングキャラ弁

ご飯 → ケチャップライス ウインナー、たまねぎ、グリーンピース入り
恐竜 → 黄色い部分 卵
       オレンジ色 すりおろしにんじん入り卵
       白色     チーズ
       黒色     海苔

卵焼きで作った恐竜は形が崩れやすかったので、ご飯で糊を作ってくっつけました。
それから、ケチャップライスの具材で飾りつけ。
卵を切るのに手間取りましたが、お家にある材料で簡単に出来て、見栄えもそれなりなキャラ弁に仕上がったと思います♪



○そらがこれまで紹介したランチグッズは ↓です。
・絵本のランチボックス
・ディズニーランチボックスの紹介
・はらぺこあおむしランチグッズ紹介



○そらがこれまで紹介したキャラ弁は ↓です。
・カーズ キャラ弁
・はらぺこあおむしキャラ弁



○そらがこれまで紹介した恐竜の絵本です。

絵本日記TOPへ

【絵本】『おぞましいりゅう』『The Loathsome Dragon』(洋書)

『おぞましいりゅう』 『The Loathsome Dragon』
デイヴィッド ウィーズナーDavid Wiesner
キム カーンKim Kahn 著
おぞましいりゅうThe Loathsome Dragon


イギリスの民話をウィズナーの綺麗な絵で描いた絵本。
マーガレット姫が魔女に疎まれ竜に変えられてしまい、その姫を兄リチャード王子が助ける、という物語。
とってもリアルな絵で、まるで、映画を見ているような感覚の絵本です。
コウちゃんと一緒に本を読んでいるうち、物語の中にタイムスリップしてしまいました。

結構文字が多い絵本なので、飽きずに読み聞かせ出来る子向き。
絵本を読んで中世のヨーロッパの世界にトリップしてみませんか?



○そらが考える推奨年齢:6歳~



○そらがこれまで紹介した デイヴィッド・ウィーズナー さんの絵本は ↓です。

『かようびのよる』『Tuesday』
『漂流物』  『FLOTSAM』
『セクター7』『Sector7』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:王子 カテゴリー:姫 カテゴリー:魔法 カテゴリー:童話 作家順:た行 作家順:き行

絵本日記TOPへ

【絵本グッズ】絵本ナビでセール中

 絵本グッズが豊富な”絵本ナビ”で只今セール実施中! 

リサとガスパールのマグカップを買い足したいなぁ…と思い、ふと絵本ナビを覗いてみたら、
なんと!セールをやっておりました!!!
アウトレット品として、最大なんと!90%OFF。

こりゃ買うしかないでしょ♪
と、早速 リサとガスパールのメモ帳、封筒、マグカップを購入致しました~。

ちなみに、今回の目的、マグカップは、おとうちゃんが欲しがっていたの。(笑)
今まで、私とコウちゃんはペアのリサガスマグを持っていて、それを見たおとうちゃん、
「僕もほしい…」 なんてこの前ぼそっと言っていたの。
ペネロペの母子手帳ケースのお礼に、溜まっていたポイントも使って購入しちゃいました。
喜んでくれるといいな。



↓セールをやっている絵本と絵本グッズのショップ絵本ナビショップはこちらです。 

絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。 

その他、いろんなグッズをセールしていましたよ!
・リサとガスパール
・くまのがっこう
・星の王子さま
・バーバパパ
・ラチとらいおん
・エド・エンバリー
・ぞうのエルマー
・オリビア
・ブルンミ
・チェブラーシカ
・パディントンベア
・マウス
・クルテク
・キップコップ
・ミトン
・ムーミン

絵本日記TOPへ

【絵本グッズ】 ペネロペ母子手帳入れ

昨日は嬉しいお土産を貰いました♪
なんと! ペネロペの母子手帳ケース
ペネロペ母子手帳ケース

しかも、この手のキャラクター商品とは縁の薄い我が家のとうちゃんがお土産で買ってきてくれました♪
日曜日に大阪へ行った時、乗り継ぎ時間があって、その間に探してくれたみたいなの。
丁度手帳ケースが欲しいなぁ、と思っていただけに喜びもひとしおです。

ペネロペケース

キュートなペネロペのイラストが裏表に書いてあり、中には手帳やカードを入れるスペースと、ペンをさしておけるスペースもあります。
それから、小物入れ用のポーチまで付属。
こちらはペネロペシリーズのキャラクターさんたちが4匹いて、取り外せるの。
小銭入れとか、普段使いにもいいかも☆

コウちゃんもお気に入りの様で、
「ペネロペ~~~」 ぎゅっ
と抱きしめておりました。(笑)
それくらい可愛いの☆

これから、BABYちゃんが産まれてからも重宝しそうです。



○そらがこれまで紹介したリサとガスパール、ペネロペ関連記事は↓です
リサとガスパールランチボックス(お弁当箱
リサとガスパールの生地、キルティング
『リサとガスパールのデザートブック』
2008年絵本カレンダー
リサとガスパール&ペネロペ展

○楽天のペネロペグッズはこちらからどうぞ♪

絵本日記TOPへ

【絵本情報】大人の為の絵本ライフ雑誌

Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]

『pen』  というデザイン系雑誌を講読しているそらですが、
今月号(2008No222号6/1)で、 ”大人の創造性を刺激する 美しい絵本” 特集をやっております♪
この雑誌の特徴で、世界各国の絵本情報が盛り沢山。

    ・いま気になる世界の絵本作家たち
    ・仕掛け絵本
    ・ボローニャ国際児童図書展
    ・絵本が生んだキャラクター
    ・絵本ミュージアム
    ・絵本ショップ
    ・各種絵本紹介

等の項目に分れ、約50ページもの特集が組まれています。

私もじっくり読んでみたのですが、知らない作家さんの事が沢山載っていたり、行ってみたい絵本ミュージアム、ショップが沢山出来ちゃいました!!!
アメリカやドイツの…には行きたくてもなかなか行けないけれど、
軽井沢にある 軽井沢絵本の森美術館 や
安曇野にある 安曇野ちひろ美術館 へならお休みの時にいけるわ!!!

個人的にビックリしたのは、子供の頃に見ていたアニメ、”ニルスの不思議な冒険”がフィンランドの絵本だった、という事。
あのニルスはフィンランドの子だったのね♪ 絵本でも読んでみたくなっちゃいました。日本語に翻訳された絵本ってあるんでしょうか???(探してみよっと。)

ニルスのふしぎな旅 上 ニルスのふしぎな旅 下どうやら単行本の様ですが発見しました♪


大人の為の絵本ライフを楽しくしてくれる本。
そらもそうなのですが、普段、子供の目線で絵本を選んでいる方にも、ちょっと新鮮に感じられるのではないでしょうか?
是非一度読んでみて下さい。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
