そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【日記】 お久しぶりです

2008年になってからはじめての書き込みです。
つきも半ばですが、、、

あけましておめでとうございます。
今年もそらいろ絵本日記共々宜しくお願い致します。

体調もだんだん良くなってきました。
やっとPCに向かう余裕も出てきて良かったです。
ここ2ヶ月はおうちでの~んびり。
たまにはこんな休息もいいなぁ、なんて思っています。

そうそう、皆さん、コメントありがとうございました!
お祝いメッセージってなんだかとっても嬉しいですね♪ 幸せです。
今はまだPC向かうのでいっぱい(笑)なので、ブログにも遊びに行けなくて申し訳ないです!!!
またご挨拶しに行きますので、もう少しお待ちくださいませ~。

絵本日記TOPへ

【日記】 ちょっとお知らせ♪


ブログ更新を約1ヶ月滞っておりました。
気に掛けてくださっていた方、どうも申し訳ありません m(_ _)m
ちょっと嬉しいお知らせが。

                 2人目のおめでたです♪

そろそろコウちゃんにも兄弟がいたらいいな…と思っていただけにとっても嬉しいです。
そんなこんなで、つわり&仕事でPCに向かえず、しばらく更新出来ませんでした。
まだあと1ヶ月くらい辛いかな?と思うので、落ち着くまでは自分のペースでゆっくりブログの更新もしていきたいと思いますので、気長にお見守り下さいませ。

これからもどうぞ宜しくお願い致します!

絵本日記TOPへ

【日記】 ネット接続出来ず!!!

ここ1週間インターネットに繋ぐ事が出来ず、PC壊れたのかな?それとも、電話回線がおかしいのかな???等原因不明のネット接続困難な状況が続いていました…
さすがに1週間近くは辛いよ~~~~~っっっ!!!
と、プロバイダに電話してみたら、

「インターネットの線は接続されていますか?」

との事。どれどれ?電話線を見て…っと。
∑(○□○) はずれてるぅぅぅぅぅぅ!!!
と言うわけで、原因不明のネット接続出来ない状態が判明致しました。
プロバイダのお姉さん、丁寧にご応対ありがとう。

最近24時間応対になってくれて、働くママとしてはとっても嬉しいです。

絵本日記TOPへ

【絵本イベント】 リサとガスパール展へ行ってきたよ♪

リサとガスパール&ペネロペ展
念願のリサとガスパール展へ今日行ってきました

大宮そごう までコウちゃんと一緒に行って来たの。
(コウちゃん、しぶり気味でしたが、新幹線見れるよ♪の一言で即決)

原画展は予想以上の展示数でした。 (お客さんの数も相当ですよ!)
沢山のリサとガスパール、ペネロペを見る事が出来ましたよ~。
何より、原画の美しさに感激。(以前のぐるんぱの原画展もそうでしたが)
筆のタッチがリサとガスパールの毛並みまで表していたり、絵に凹凸があったり、絵本では分からない細部まで見ることが出来て幸せです。
リサとガスパールの絵本、これから揃えたくなっちゃいました。

お土産も、買っちゃいました♪

コウちゃん用
 → パズル108ピース
 → リサマグカップ
 → キーホルダ
 → シール
そら用
 → ガスパールマグカップ
 → リサ&ガスパールチビ人形キーホルダ

思いのほかコウちゃんのお土産多いですね~。
実ははじめ乗り気でなかったコウちゃんも、終わって見ればすっかりリサガスのとりこ(笑)
原画もじっくり見て回っていたんですよ~!!!
(一緒にみていたら恥ずかしいのか、「ぼく、1人で見る」との事です)

見に行けて良かった!と思える原画展でした♪



○そらがこれまで紹介したリサとガスパール関連記事は↓です
リサとガスパールランチボックス(お弁当箱
リサとガスパールの生地、キルティング
『リサとガスパールのデザートブック』
2008年絵本カレンダー
リサとガスパール&ペネロペ展

リサとガスパールグッズはこちらからどうぞ♪

絵本日記TOPへ

【日記】 週末山登りに行っていました!


なかなか更新しないでいた間…

        家族で登山に行ってきました!!!


登山は2回目です♪
今回は上高地から穂高連峰(北アルプス)目指しての山登り。
もちろんコウちゃんも山登り。し~っかり3日間歩いてきましたよ♪

私、上高地初めてだったんです。一度行ってみたかった場所なのでうれし~。
自然豊かな素敵なところでしたよ。
上高地~3時間くらい比較的平らな道を歩いた後は本格的な登山道で、1泊目のキャンプ地、涸沢を目指しました。
ひたすら山の中を歩いて歩いて、いくつもの石や岩を越えて、着いた所は景色の広がる素敵な場所、涸沢です。
ここへの最後の2時間はひたすら修行でした…。
石だらけの道、高い標高で息が苦しい、そしてひたすら上り道。
良くここまで着いた!!!と感動もひとしおです。
ここには山小屋が2つとキャンプ場があって、私たちはテントを張ってキャンプしてきました!
持って歩けるだけのキャンプ道具なのでとても質素でしたが楽しかったですよ!

2日目はですね~、コウちゃんとお父ちゃんが2人で奥穂高岳(日本で3番目に高い山)へ登りに行きました!
え?私はって…?
いや、あの、、、前日あまりにキツかったから&山の絶壁具合を見て断念(笑)
待ち時間は風景画を描いてきましたよ~。

涸沢小屋北穂高
北穂高岳と涸沢小屋

何と!コウちゃんは奥穂高の険しい道のりを自分の力で登って行ったみたいです!!!
くさり登りやはしご登りまであるのにですよ!
恐るべし5歳児!!!
帰ってきてから、た~くさん褒めてあげました☆

そんなこんなで2泊3日登山旅行の為の準備~当日まで忙しく動き回っていた今日この頃。
精神鍛錬と、体力面、両方が鍛えられ、自然を満喫出来ました!
もう当分は山はいいよーーーーって感じですが(笑)
登山好きな方がこの達成感を味わう為に山を登り続けちゃう気持ちが分かりました。
また来年、行くのかなぁ。

絵本日記TOPへ

【募集】edita 絵本ポータル情報誌メンバー募集っ!


絵本ポータル という

皆さんのブログの絵本の記事を紹介する=絵本の情報がい~~っぱい

のネットマガジンを先日紹介したeditaで作りました♪

■絵本ポータルとはどんなサイト?
絵本のブログを書いている方が登録すると、自分のブログに絵本の内容を書いた時にのみこのポータルに表示されるという面白いサイトなんですよ。

■絵本ポータルに参加するには?
今まで絵本の情報をブログに書いている方なら誰でも参加出来ます♪
絵本ポータル申し込みのみでもOKだし
editaに登録してからだとブログ仲間も増えて2倍楽しめると思います♪

ブログに絵本の事を書いているみなさ~~ん!是非ご登録下さいませ。



・絵本ポータル情報誌申し込み
・editaに付いて

絵本日記TOPへ

【カウプレ】 当選者発表!!!

カウプレ当選者発表!!!

うっちゃんさん

に決まりました~~~♪
おめでとうございます!!! ぱちぱちぱち

気になるくじ引き風景…のはずだったのですが。
コウちゃんとのやり取りをご覧下さいませ。

そら 「今日はくじ引きだよ!」
コウ 「わ~い!やるやる!」
そら 「この缶に入っているくじを引くんだよ、分った?」
コウ 「うん」
kuji1.jpg



そら、しばし家事…


コウ 「ママ~~~!これなんて読むの?」
kujihiroge.jpg

そら 「 !!! 」


くじ、全部開けられるぢゃん!!!
と言うわけで、そら、とりあえず皆さんのお名前読み上げると、コウちゃんが1人1人コメントを付け加えていました。

にんにんにこにこさん → にこにこしてる~
KABAさん → カバさんだぁ!!!
うっちゃんさん → ウサギみたぁい!
西の魔女さん → カッコいい名前♪
juicyさん → じゅ~しぃ~♪

等。皆さんにコメントを。
中にはツボにはまったお名前もあったみたいで、きゃははははははは!!!大笑い。
kujiwarai.jpg

本当はちゃんとクジを引こうと思っていたんですが…
コウちゃんがツボにハマった順でカウプレ当選者を選ぶことにしました(笑)




①うっちゃんさん 
②KABAさん
③みちまちゃさん
④西の魔女さん

kujikimeta.jpg

と言う事で、うっちゃんさんに決まりました♪
おめでとうございます!
後で住所をご連絡頂けたらと思います、宜しくお願いします~!

絵本日記TOPへ

【日記】 カウプレ発表明日の予定です

本日コウちゃん就寝の為明日カウプレ致します~♪

…というわけで、本日はカウプレ用クジを作りました♪
ちゃんと皆様のお名前載っていますか???

今回参加を表明していただいた方は全部で19名!!!

わぉ!
クジを作りながら思っていたのですが半年間でこんなに多くの方と知り合えたのかと思うと、とっても嬉しかったです
これからも皆様、宜しくお願い致します。
namae.jpg


それから、気になる所沢近郊名物…
と言う事で
”天乃屋の歌舞伎揚げ”
にしました!
カレー味とスペシャルのセットです~♪
所沢のお隣、武蔵村山の工場直売店へ行って買ってきました!
結構レアなお味が楽しめるかと思います。
kabukiage.jpg

残念ながら所沢名物の おだんご は日持ちがしないので延期です。
ご近所にいらっしゃる方!是非ご一報を!お団子持って駆けつけます(笑)

絵本日記TOPへ

【カウプレ】 6ヶ月記念♪カウプレ開催!

ということで、先日の絵本ナビ福袋大公開!記事で紹介した絵本グッズの中から数点を皆さんにプレゼントしたいと思います♪

内容はこちら!



  ・リサとガスパール手帳 (9月始まり)
  ・バムとケロのおじぎちゃんピンバッチ
  ・ミトンちゃんぬいぐるみ
  ・クルテル塗り絵

あと、所沢の名物でも買ってきて…と思ったのですが
はて?所沢名物?
              だ ん ご ?
う~ん。ネットで調べてもやっぱり名物はお団子らしいです。
これは贈れないので…所沢近郊名物、という事で探して来たいと思います♪

8月19日頃に抽選をしようと思うので、締め切りは19日にします。
参加ご希望の方、コメント欄に 参加! と書いてくださいね。
宜しくお願いしま~す。

絵本日記TOPへ

【絵本日記】 絵本ナビ幸せの福袋の気になる中身は?!

絵本ナビの幸せの福袋、大盛況だったようで、1時間半で売り切れ!だったみたいです。

運良く手に入れることが出来たそら。1週間足らずで届きましたよ~♪早いですね!
さぁ!早速公開しちゃいましょう、幸せの福袋。


どきどき (>w<) 大きな袋が出てきました。
あせる気持ちを抑えて…袋を開けます!

じゃ~ん!
次から次から出て来ます!

リサとガスパール!
LISA_GAS.jpg


わぉ!エルマーだっ♪
ELMER.jpg


あ!!!どろんこハリー!!!
HURRY.jpg



というわけで、全部でこんな感じです。

ZANBU.jpg


  ・リサとガスパール ブロックフォトスタンド
  ・リサとガスパール 手帳
  ・リサとガスパール ポーチ
  ・ぞうのエルマー カードケース
  ・ペネロペ お菓子小皿
  ・バムとケロ おじぎちゃん ピンバッチ
  ・コロボックル ノートブック仕掛け絵本
  ・コロボックロ ノート
  ・ミトン ぬいぐるみ
  ・どろんこハリー ぬいぐるみ
  ・にじいろのさかなDVD
  ・クルテル ぬりえ

以上12点で¥3,939 (サンキューサンキュー価格)でした!
¥12,000~¥15,000相当との事、お得ですよねぇ♪
絵本グッズってなかなか値下がりしないので、嬉しいです。

早速グッズの使い道を考えているところです。
この瞬間が一番嬉しいなぁ♪幸せです。

そして、そして!!!
皆さんに一番気になる話題を1つ…

この福袋の中から…カウプレを開催したいと思います!!!

そらいろ絵本日記、もうすぐ半年なんですよね。(まだ半年という話も?!)
その記念で何かやりたいな~と思っていたところなんです。
いいプレゼントが出来そう。これ以外にも、地元の特産物をプラス出来たらいいかな~なんて。

近日公開♪ご期待下さい。

↓こちらの福袋を購入したお店、絵本ナビです。

絵本日記TOPへ
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
