そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】『ごきげんななめのてんとうむし』 『The Grouchy Ladybug』(洋書)

『ごきげんななめのてんとうむし』 『The Grouchy Ladybug』
エリックカール (Eric Carle) 著


『はらぺこあおむし』でおなじみ、エリックカールさんの絵本です。
ごきげんななめのてんとう虫さんが、いろんな虫や動物にけんかをしかけに行きます。ご機嫌斜めでちょっと弱虫なてんとう虫、けんかは仕掛けるのですが、「僕の相手にはならない」 と全ての動物から逃げてしまいます。
途中、ページの大きさが違う工夫がしてあったり、物語は6時、7時、8時…と時間と一緒に進んでいくので、自然と時間の意識もうまれて来ますね!
16種類もも出てくる虫や動物も、エリックカールファンには嬉しいです。
エリックカールさんのほかの絵本に比べるとちょっと文字が多いかな?と感じます。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介したエリックカールさんの絵本は ↓です。
『はらぺこあおむし』『 The Very Hungry Caterpillar』

○そらいろ絵本日記でははらぺこあおむしグッツを多数紹介しています♪
こちらからご覧下さい。

←エリックカールの動物フラッシュカードです。
英語の動物の名前を楽しく覚えられます♪



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:知育 作家順:あ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
エリックカール、たくさん読んだつもりですが・・・
こちらはまだです!

是非読んでみたいな~ (^◇^)

かおりせんせい | URL | 2007年05月23日(Wed)20:30 [EDIT]


>かおりせんせい


こんばんは!
エリックカールさんの本は沢山ありますものね。
どの絵本も鮮やかな色のコラージュがいいですよね。
この本はおこりんぼてんとう虫が印象的な本です♪機会があったら読んでみて下さーい。

そら | URL | 2007年05月23日(Wed)21:04 [EDIT]


エリック・カール

本当に色使いが綺麗で
眺めているだけで楽しめますね^^

こちらの作品、以前子ども達と読んだことがありますが
仰るとおり少し文章が多いな、と感じた覚えがあります。

いつも固定概念をやぶってくれるこの作家さんの発想には
大人も楽しませてもらっています^^
先日『こんにちは、あかぎつね!』を読みましたが
これはまた人間の視覚に関するもので、新しい発見がありました♪
子ども達も驚いていました。

新歌 | URL | 2007年05月24日(Thu)09:19 [EDIT]


>新歌さん


エリックカールさんの絵本は本当に色使いがキレイですよね!

毎回新しい本を読むたびに私もビックリしています♪

『こんにちは、あかぎつね!』まだ読んだ事ないんです。
新しい発見が…との事、今度図書館へ行ったときに読んでみようと思います。ご紹介ありがとうございました~。

そら | URL | 2007年05月24日(Thu)21:01 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
