そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』(洋書)

『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』
筒井 頼子 著  林 明子 絵
右:CD付き英語絵本
お姉ちゃんのあさえと、妹のあやちゃんのお話。
お母さんはあやちゃんがお昼寝をしている間、あさえにお留守番を頼んで出掛けます。妹はすぐにお昼寝から起きてしまい、あさえはあやちゃんと一緒に楽しく遊びます。 あさえは、あやちゃんのために一生懸命チョークでお絵描きをしていますが、その間にあやちゃんはいなくなってしまいます。
その時のあさえのから、”どきっ”とした気持ち、”どうしよう”という気持ちが絵本の中から痛いほど読み手に伝わって来ます。
あさえは、すぐにあやちゃんを探しに行くのですが、子供の目線で街中での様子等が描かれていて、小さい子の背が低い事での圧迫感等がよりあさえの心配している気持ちを強調して描かれています。
私も普段なかなか子供の目線で街の中を見る事はないのですが、改めて気づかさせられました。結構な圧迫感なんですよね。大人もものすごく大きいし。
最後はあやちゃんを無事発見! その場面はとても、とても心を暖かくさせてくれます。無事あやちゃんがみつかって良かったね!あさえちゃん。
兄妹が出来たお子さんのお姉ちゃんの入門書等にも良い本だと思います。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した林明子さんの絵本は ↓です。
『こんとあき』『Amy and Ken Visit Grandma』

『きょうはなんのひ?』
『おつきさまこんばんは』『Good Evening Dear Moon』
『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』
『もりのかくれんぼう』
『とんことり』 『Gifts from a Mailbox』
『あさえとちいさいいもうと』の続編♪
『いもうとのにゅういん』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:兄妹 カテゴリー:じ~ん 作家順:た行 作家順:は行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
