そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『まゆとおに』

『まゆとおに―やまんばのむすめまゆのおはなし』
富安 陽子 作  降矢 なな 絵

やまんばのむすめ、まゆ(可愛いけれど、力の強いおちびちゃん)のお話。
ある日、まゆは森でお腹の空いた鬼に出会い、一緒に遊ぼうと鬼について行きます。 鬼は、まゆを茹で上げ、食べてしまおうと、熱いお湯を沸かします。しかし、鬼は力持ちのまゆの無邪気さと礼儀正しさで、最後には痛い目に合ってしまいます。
無邪気なまゆと、怖いけど愛嬌のある鬼との対比が面白いです!
また、『めきらもっきらどおんどん』の挿絵もしている降矢 ななさんの挿絵は絶妙! (はじめ、絵がめっきらもっきらどおんどんに似ているかな?と思っていたのですが、お話を読んでいくと、そんな事ありませんでした!)

このお話のまゆも、『こんにちは おてがみです』に出てくる登場人物です♪(早くお手紙読みたいな♪)



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 カテゴリー:家族 カテゴリー:動物 カテゴリー:女の子 作家順:た行 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まゆとおに

こんばんは^^

私にとって降矢ななさんといえば
まず最初に『ともだちや』シリーズと出会いました。
それから息子の5歳の誕生日にあげた『こんにちは おてがみです』で
このまゆちゃんの存在を知り、『まゆとりゅう』などを読みました。
最近になってようやくこちらの『まゆとおに』を読みましたが
とにかくまゆちゃんがキュートですね♪お母さんも素敵なんですよねぇ^^

新歌 | URL | 2007年04月24日(Tue)22:30 [EDIT]


>新歌さん


新歌さんも『まゆとおに』読まれましたかぁ♪
まゆちゃんが可愛くていいお話ですよね!
読み手としては、登場人物のセリフや特徴がそれぞれ違うのでとても読みやすいですよね!
『まゆとりゅう』はまだ読んだ事がないので、今度読んでみたいと思います!

そら | URL | 2007年04月25日(Wed)20:00 [EDIT]


こんにちは!
まゆシリーズ、大好きで全作持ってますよ♪
このお話しも、まゆの豪快さと意外とかわいいおにさん
のバランスがとても好きです☆~(ゝ。∂)

かおりせんせい | URL | 2007年04月26日(Thu)09:41 [EDIT]


>かおりせんせい


かおりせんせいもまゆとおにのおかしなバランスが好きですかぁ☆
良いですよね2人ともキュートで。
早く次の作品も読んでみたいです。

そら | URL | 2007年04月26日(Thu)22:03 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
