そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『たろうのおでかけ』

『たろうのおでかけ』
村山桂子 作 堀内誠一 絵

たろうくんが仲良しのまみちゃんの誕生日にいぬのちーろ、ねこのみーや、あひるのがぁこ、にわとりのこっこと一緒にまみちゃんのお家へ向かいます。
途中、急いでまみちゃんのお家に行きたくて信号を黄色で渡ろうとしたり、横断歩道でないところで渡ろうとしたり…そのたびに街の人にだめだめだめ!と言われてしまいます。
交通ルールを守らないとダメだよ!という事を、堀内さんの可愛い絵で楽しく学ぶ事が出来ます。
色鮮やかで可愛い絵のたろうと動物達にとても惹かれる絵本です。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



そらの日記での堀内誠一さんの絵本紹介は↓です。
『ぐるんぱのようちえん』『Groompa's Kindergarten』


ことば:日本語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:知育 作家順:た行 作家順:は行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だめだめだめ、の言葉が印象的ですよね。最後にだれにもだめだめだめと言われないでまみちゃんの家に行けてよかったなあと思います(^^)

ぱいぽ | URL | 2007年04月22日(Sun)21:42 [EDIT]


>ぱいぽさん


だめだめだめ!
という言葉、絵の可愛さと対照的でなんだか印象的ですよね。
最後のだめだめといわれずに青空の中、原っぱの中をかけて行くたろうくんの場面は私も大好きです♪

そら | URL | 2007年04月23日(Mon)06:52 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
