そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『だるまちゃんとてんぐちゃん』『Little Daruma and Little Tengu』(洋書)

『だるまちゃんとてんぐちゃん』『Little Daruma and Little Tengu』
加古 里子 著
右:CD付き英語絵本

小さなだるまちゃんは、小さなてんぐちゃんと一緒に遊んでいるうちに、てんぐちゃんの身に着けているものがうらやましくなってしまいます。 そこで、お父さんのだるまどんに「てんぐちゃんと同じうちわがほしいよう」「てんぐちゃんとおなじぼうしがほしいよう」等々言います。 だるまどんはそれはそれはありとあらゆるうちわや帽子等々用意します…
最後は「てんぐちゃんとおなじはながほしいよう」と言っただるまちゃん。さて、何が出てきたと思います??? このページは息子と一緒に大爆笑!!! 何度読んでもその面白さと だるまちゃんの顔を見て笑ってしまいます。
子供の好奇心と、半ば子供のわがままなのに、それを寛大に受け入れる家族の暖かさ、そしてユーモア。 楽しさがいっぱい詰まった絵本です。
発行日は1967年なので、もう40年も前のお話なのですね!お話の内容、絵もまったく古さを感じさせられませんでした。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



だるまちゃんシリーズはこの他にもまだまだあります。
『だるまちゃんとかみなりちゃん』
『だるまちゃんととらのこちゃん』
『だるまちゃんとだいこくちゃん』
『だるまちゃんとてんじんちゃん』
『だるまちゃんとうさぎちゃん』
追々紹介していきたいな、と思います。

加子里子(かこさとし)さんの紹介はこちらからどうぞ。

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪



←だるまちゃんのポストカードブックです。
シール付きなので、使うのがもったいなくなっちゃいますね!



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:日本文化 カテゴリー:家族 作家順:か行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だるまちゃんとてんぐちゃん

絵本「だるまちゃんとてんぐちゃん」の感想文やレビューを書いているページへのリンク...
[続きを読む]

読み聞かせしたい名作絵本 | 2007年04月22日(Sun) 15:54


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
