そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】『おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み』

『おじいさんがかぶをうえました―月刊絵本「こどものとも」50年の歩み』
福音館書店


こどものとも50周年を記念して出版された本。絵本文献に当たると思います。

「こどものとも」の50年603作品の表紙全て
「こどものとも 年中向き」の200作品の表紙全て 
等が載っていて、その他は、こどものともの歴史から、年表、著書さんの紹介やテーマに沿った絵本紹介等、50年の歴史全てを見ることが出来ます。
様々な絵本のページなども紹介されていて、ものすごい参考になります!  私もコウちゃんもこの本見たことある~~~~っっ!と大興奮。コウちゃんのほうが見たことある本の数は多そうです(笑)昔の本から今の本まで相当保育園で読んでもらっている様子。
また、こどものともの歩み、著書のコメント等読んだそらは、これから読んでみたい本も沢山増えました♪
絵本好きの方は1冊持っていて損は無い本だと思います。



■関連著書
『こんにちはおてがみです』
この本、すばらしいんですよ!!! ”こどものとも”50周年を記念して発行された本で、ぐりとぐら、ばばばあちゃん、だるまちゃん、あさえ、やっぱりおおかみ、たろうくん…等 絵本の登場人物、10人からのお手紙が入っている本なんです!!! 早く欲しいなぁ、と思いつつも、やはり登場人物を全員知ってから読んだ方が嬉しさも倍増だろうなぁ♪ 
…というわけで、『こんにちはおてがみです』に載っている登場人物の本を読み進めている最中です。
早くみんなからのお手紙読みたいなぁ…♪

こどものとも復刻版
 (創刊号~50号)  (51号~100号)
   


ことば:日本語 カテゴリー:日本文化 カテゴリー:文献 作家順:その他
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

http://blog.livedoor.jp/nakojill/

うちにもあります!この本いいですよね~。むすこは”け”のお手紙を一番気に入ってます。

nako | URL | 2007年04月15日(Sun)23:52 [EDIT]


>nakoさん


わぁ!うらやましいです、『こんにちはおてがみです』持っていらっしゃるのですね?
我が家はまだなんですよ。この本に出てくる登場人物の本を読み進めている最中です。
ちょうど今、最後の数冊が手元にあるので、これを読み終わったら…!ついに購入できます(笑)
皆さんの評判もいいので、かなり楽しみにしています♪

そら | URL | 2007年04月16日(Mon)07:26 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
