そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『むしのあいうえお』

『むしのあいうえお』
今森 光彦 著

自然や虫をテーマに写真を撮り、多くの著書のある今森光彦さん。
そんな彼は”切り絵”の腕前も超1級!
この本は虫をテーマにした切り絵と、あいうえお~ん のことばが書いてあります。
どの切り絵もとても紙とは感じさせない完成度で、本を1ページ1ページめくっていると、昆虫の切り絵に関心させられっぱなし。 言葉の方は俳句調で虫の名前と情景が表されていて、とてもあっさりしています。
48匹の切り絵昆虫図鑑。 大人から子供まで楽しめると思います。

ビックリしたのは、今森光彦さんは子供の頃に切り絵をしていて、長いブランクを経てご自分の子供のために切り絵を再開したそうなのですが、そのブランクを感じさせない位、精度の高い事! さすが普段写真を撮って昆虫達を観察しているだけの事はあります! どの虫もとても緻密に切られていて、ちょっと本を見ただけでは切り絵だと気が付きませんでした。

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪


ことば:日本語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:切り絵 作家順:た行 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ欲しい!
切り絵って感動しちゃいます。

我が子たちは、昆虫はあんまり身近じゃないから
こういう本はありがたいなぁ。
なぜか、アメリカって”クモ”が多い気がする・・・
クモにしか、出会ってない。まだ、寒いからかな。

juicy | URL | 2007年04月14日(Sat)06:42 [EDIT]


私も見てみたいです。小学生でもよさそうですね。楽しみです♪

ぱいぽ | URL | 2007年04月14日(Sat)08:36 [EDIT]


>Juicyさん


最近は暮らしの中でなかなか昆虫を見ることって少なくなりましたよね。
この本で初めて見る虫もありました。

アメリカは蜘蛛が多いのですか?我が家の周りも蜘蛛だらけ!森が近いからかな?
早く春が来るといいですね~♪

そら | URL | 2007年04月14日(Sat)11:04 [EDIT]


>ぱいぽさん


小学生でも十分楽しめると思います!
大人の私も感心して見入っちゃったくらいですから。(笑)
書いてある言葉も簡単なので、自分で簡単に読み進められると思いますよ♪

そら | URL | 2007年04月14日(Sat)11:07 [EDIT]


うわぁ。この絵本ぜったいうちの息子がすきそうだわー。
昆虫博士の時期があったのよ。
とくにカブトムシが好きだから、この表紙にビビビ~ってきました。
切り絵とはまた芸術性も高そう。
今度探してみます。

うっちゃん | URL | 2007年04月15日(Sun)01:16 [EDIT]


>うっちゃんさん

きっとお子様好きだと思いますよ!
(うちの子もカブトムシとクワガタムシ系にはとても反応していました)
切り絵ってこんなに芸術性があるとは思いませんでした。読んでみて、親の方が感心しちゃっています。

そら | URL | 2007年04月15日(Sun)20:59 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
