そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『よもぎだんご』

『よもぎだんご』
さとう わきこ 著
    よもぎだんご   『よもぎだんご』

今日は、この時期にちょうどいい絵本の紹介です。
この本を読んだらきっと春の野へ出かけてみたくなるはず♪

ばばばあちゃんがおだんごを食べたくなって、よもぎを取りに、子供達と一緒に野原へ行きます。 野には”よもぎ”の他にもなずな、よめな、つくし、いたどり、せり、のびる等、おいしく食べれる草がいっぱい! みんなで沢山採って帰って来て、お料理にします。
お団子粉をこねて、蒸して、こんどはよもぎを入れて…と作り方まで描いてあるんです。こりゃもう作りたくなるし、食べたくなっちゃいますね♪
皆さんもこの本を読んで、春を感じる野へ出てみませんか?

○そらが考える推奨年齢:3歳~



食いしん坊のコウちゃんとそらが”よもぎ団子”を作りたくなったのは言うまでもありません(笑) 昨日は朝から目の前の野原でよもぎ採りをしました♪ ついでに、つくし採りもしちゃいました♪
よもぎはよもぎ団子、つくしは佃煮にしておいしく頂きました(*^-^*)
よもぎ団子は、ほんのりよもぎのにおいがして、ほろ苦くって、春だなぁ、という感じ。コウちゃんは山盛りのお団子(!)にきな粉をかけてぺろっとたいらげていました。
つくしは、すっごく久しぶりに食べたのですが、しゃりしゃりっとした食感とご飯がススムお味で、も~いい感じです。この時期しか食べれないですしね♪(写真はつくしの佃煮です)
本を読んでおいしいモノも作れて良かったなぁと思います。
070412_tukushi.jpg  お醤油、みりん、お砂糖で味付けしました。


ことば:日本語 カテゴリー:季節 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:春 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

つくし♪

わぁい。つくしだ♪つくしだ♪
ワタシもつくしの佃煮って好きです。卵でとじて食べたりします。
でも嫁に来たこちらの地方では、つくしを食べる風習が無くて家族みんな嫌うので悲しいです。
ね。おいしいよね。つくし。はかま取るのが大変だけど(^^)
そしてヨモギを採ってきたなんていいところにお住まいなんですね。
ばばばあちゃんのこの本はうちのこうちゃんがだいすきなんですよ。
たしかこのレシピ本があったはず・・・。ワタシもヨモギを採ってこようかな。

ところで今回はアドレスを貼っておきました。
最近絵本から遠のいてますが、ぼちぼちやってますのでよろしければ遊びに来てくださいね。

うっちゃん | URL | 2007年04月13日(Fri)00:31 [EDIT]


わぁ~おいしそう!!
こういう食べ物を扱った絵本は、絶対に読んだ後に食べたくなる!!
・・・お料理、得意じゃないんだよなぁ(泣)

juicy | URL | 2007年04月13日(Fri)00:50 [EDIT]


>うっちゃんさん


つくしの佃煮卵とじですかぁ!
わぁ!おいしそうですね!!!
今度やってみます。絶対おいしいと思います♪(和風出汁の味付けで…)
うっちゃんさんの地方では食べないのですか、残念ですね。 今度”つくし”ということは内緒で食卓に出してみちゃうとか(笑)味はや食感は”山菜”と言われれば納得しちゃいそう…なんて、無責任なこと言ってはいけないですね^^;

先程うっちゃんさんのページにも遊びに行きました!
また今度ゆっくり覗かせていただきます~♪(これから出勤w)

そら | URL | 2007年04月13日(Fri)08:19 [EDIT]


>Juicyさん


そうなんですよね、食べ物を扱った絵本って絶対その後食べたくなっちゃう。しかも、絵本だからおいしそ~~~~うに描いてありますものね!
お料理は愛情よ!

そうそう、ちょっと気になっていたのですが、アメリカでも、つくしって…生えているのでしょうか?

そら | URL | 2007年04月13日(Fri)08:22 [EDIT]


ん~~、どうだろうねぇ。
広いアメリカのどこかには、生えてる地域もあるのかなぁ。
私の町は、まだ雪がちらついてるから、暖かくなったら探してみますね!!

juicy | URL | 2007年04月13日(Fri)12:01 [EDIT]


ばばばあちゃん

ばばばあちゃんの本ではじめて出合ったのが、この本でした。よもぎだんごを作ってみたいな、と、思いますよね♪
つくしの卵とじも子どものころ、よく四国出身の母が作ってくれました。北海道ではあまり食べないようですが。

ぱいぽ | URL | 2007年04月13日(Fri)21:13 [EDIT]


>Juicyさん


そっかぁ、juicyさんがお住まいの所は、まだ雪が残っているのですよね。
温かくなったら裏庭で、是非♪ 見つけたら佃煮にもチャレンジしてみてください♪

そら | URL | 2007年04月13日(Fri)22:51 [EDIT]


>ぱいぽさん


そうですよね、よもぎだんごの本を見ていると作りたくなってしまうんですよ(笑)
きっと、この春あと1回は作ると思います。(息子がよもぎ団子ファン)

お~!ぱいぽさんのご実家でもつくしの卵とじですか!これはやはり、明日の朝ごはんに作ってみなきゃ♪

そら | URL | 2007年04月13日(Fri)22:56 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よもぎだんごへの思い

  (株) 銘菓司 くまや 温泉まんじゅう 口溶けの良い、甘さ控えめのこしあんを 黒糖を使った皮で包んだ自家製まんじゅうです。 北海道で造られている、温泉まんじゅう。 是非、プレゼントやお歳暮などに! 内容量:15個 ※送料につきましては、北海道からの
[続きを読む]

だんごの極意 | 2007年04月16日(Mon) 18:12


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
