そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『ひとまねこざる』 『Curious George Takes a Job』(洋書)

『ひとまねこざる』 『Curious George Takes a Job』
H.A.レイ 著  H.A.Rey 著

とても知りたがり屋のかわいいこざる、ジョージが動物園を抜け出し、いたずらをしたり、お仕事をする様子が楽しく描かれています。
いたずらの1つで、アパートの1室にジャングルの絵を描いてしまうページは、ジョージの想像力と絵の可愛らしさがとても印象深いです! 私、この本は子供の頃に読んで以来約20年ぶりに読んだのですが、このページは特に思いで深いページでした♪
最後はいたずらが新聞に載ってしまい、黄色い帽子のおじさんがジョージを引き取り、黄色い帽子のおじさんの紹介で映画に出演する事になるジョージなのでした。 ジョージは周りの人の愛情にとても恵まれていますね! 読んでいると、温かい気持ちになれるジョージシリーズです。

日本版では『ひとまねこざる』ですが、英語版では『Curious George Takes a Job』になっています。 …話の内容からみると、英語版の題名の方がしっくり来る感じ。 英語本の表紙は、日本語版の背表紙に描いてある”ジョージがお仕事を貰っている絵”が描いてあります♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~



そらの日記でのひとまねこざるシリーズ紹介は↓です。
『おさるのジョージえいがをみる 』『Curious George Goes to a Movie 』
ジョージの絵本シリーズをまとめてみました! 33冊+洋書紹介です♪
おさるのジョージランチボックス(お弁当箱)の記事です♪

 ←英語朗読CD付き絵本のセット、7冊+CDで\3962は安い♪


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:いたずら 作家順:ら行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
