そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【英語育児】 コウちゃんの英会話日記

我が家のコウちゃん、CD付き絵本教材の"CTP"で英語学習をしはじめて、2ヶ月経ちました!
だんだん成果も出始めたので、今日は我が家での英語の楽しみ方を書いてみます♪

CTPについてそらの日記はこちらからどうぞ♪

CTPとの出会いは、絵本好きの息子(そら?)に合わせ、絵本+発音CDが付いる物を探していました。 もちろん!それでいて廉価な教材、というのは重要なポイント。 ちょうどそこへ、会社のママ友りささんから良い情報を頂きました!それがCTPでした。 我が家では、CTP販売サイトCTMの”レベル1” 6冊×4パック(+ご褒美シール+ABCのカード)セットをまず始めに買ってみました。
届いた本は、”こどものとも”をちょっと小さくしたようなサイズ。予想よりちょっと小さめでした。 でも、内容はとても満足いくもの!!! コウちゃん、にどれから始める?と選んで貰ったSETも、とてもいい6冊でした。
レベル1-1 Fun& Fantasyの6冊です。
ctm.jpg
どの絵本もノリの良いチャンツだったり、歌にあわせて英語を楽しく♪覚える事が出来てそらも一緒に楽しんじゃっています。
 ↓特にお気に入りの3冊。
『How Many?』 数を覚えられます
『Little Green Frog』 HopHop!かえるさんが跳ねる効果音等が楽しい♪ 歌も入っています。
『Where The Monsters Live? 』 怖いはずのモンスターがちょっとおかしく描かれていて、効果音も面白いです。

そんなこんなで、上記の3冊は今7割方暗唱出来る様になりました!意味も大体判っているみたいです♪ 「ママー、ここ、JOJO's house ね!」 等、日本語の会話の中にも英語がたまに出てくるように!!! そのうち1文でしゃべってくれるようになるといいなぁ。。。



それから、びっくりだった今日の会話編。
コウちゃん : (英語の単語を指し)「ママ、ここ読んで!」
そら : (日本語の英語読みで)「バターキャンディーって書いてあるよ。」
コウちゃん : 「違うよ!英語で読んで!!!」
そら : 「∑(○□○)」
そら : 「Butter Candy かな?」
コウちゃん : 「うん。オッケー!」 (満足そう)

コウちゃん、、、英語の発音かそうで無いかは判るのねぇっっっ!  こ、、、これは母、危うし!しっかり勉強しなきゃ。と思いました。
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速、コウちゃんは効果が出てきたのですね!!
親としたら、とっても嬉しい瞬間♪
覚えたことを、今度は使える時がくれば
もっと嬉しいですね~~。

私は、このCTPは見たこともないのですが
人気みたいですね。

コウちゃんの成長、私も楽しみにしてま~す。

juicy | URL | 2007年04月07日(Sat)20:53 [EDIT]


>Juicyさん


コメントありがとうございました♪

焦らず、ゆっくり楽しめたらいいなぁ、と思いながらCDの聞き流しを進めています♪ (自分の英語の勉強も兼ねておさらいしようと企んでいます(笑))

毎日英語に触れているわけではないので亀みたいなスピードだとは思いますが、成長日記、少しずつ付けていこうと思いますので、これからも暖かく見守っていてくださ~い♪

そら | URL | 2007年04月07日(Sat)22:52 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
