そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『やっぱりおおかみ』

『やっぱりおおかみ』
ささき まき 著

1匹だけ生き残っていたおおかみさんのお話。
仲間は居ないかな?と探しに行きますが、ウサギも、ブタもみんなおおかみさんが怖くて逃げてしまいます。
”1匹オオカミ”という言葉がある通り、オオカミは1匹で生きていかなければならないのかしら?1匹で生きていく寂しさと、強さが感じられる絵本です。
笑えるセリフもあって、オオカミさんが寂しくなると 「け」 と言うんです。その間合いと、セリフが絶妙!!!コウちゃんと2人で笑い転げながら一緒に「け」と読んでいます。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



コウちゃんは隠れ佐々木マキファンです(笑)←本人は同じ方と気が付いていないみたい。
一緒に図書館へ行って、「好きな本持っておいで~」というと、必ず”佐々木マキ”さんの本を1冊は手に持って帰ってきます。この前は『ふしぎなバスケット』(とんかつ100枚、油揚げ100枚…)でした。 この絵本にもおおかみさんが出てきます。
今回、なぜ『やぱりおおかみ』を読んだのかというと、京女さんのページで紹介されていた
『こんにちはおてがみです』という 今一番読みたい本! を読む為のベース作り(笑)です。
この本、すばらしいんですよ!!! ”こどものとも”50周年を記念して発行された本で、ぐりとぐら、ばばばあちゃん、だるまちゃん、あさえ、やっぱりおおかみ、たろうくん…等 絵本の登場人物、10人からのお手紙が入っている本なんです!!! 早く欲しいなぁ、と思いつつも、やはり登場人物を全員知ってから読んだ方が嬉しさも倍増だろうなぁ♪ …というわけで、『こんにちはおてがみです』に載っている登場人物の本を読み進めている最中です。
早くみんなからのお手紙読みたいなぁ…♪



ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:さみしい 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「こんにちはおてがみです」って、こんなのあるんですね!
とっても、楽しそう♪

そらさ~~ん!
もう・・・読みたい本ばっかりになってしまうよ。

juicy | URL | 2007年04月04日(Wed)21:24 [EDIT]


>Juicyさん


あははは。
読みたい本が多いって、ちょっとわくわくしちゃっていいですよね♪

『こんにちは おてがみです』私も早く読みたいです♪
着々とベース作りをしております(笑)
絵本を読んだらまたレポしますね~~~♪

そら | URL | 2007年04月05日(Thu)06:52 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
