そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『お月さまってどんなあじ? 』

『お月さまってどんなあじ? 』
ミヒャエル グレイニェク Michael Grejniec 著

ある日、かめさんがお月さまってどんな味なのかなぁ?と思います。
高いお山に登って確かめてみよう! と、かめさんは山に登りお月さまを食べようとしますが、かめがお月さまを食べようとすると、お月さまは食べさせるものかと少し上へ動いてしまいます。
かめはぞうを呼んできて、かめの上にぞう(!)が乗り、ぞうの上に…と言う具合で様々な動物が集まってきます。 どんどん、動物のはしごは高くなって、お月様もどんどん高く上がって…お月さまがもう動物さんは届かないだろう、と油断したその時 !!!

さぁ、最後はどうなったのでしょう? 続きは本を読んでみて下さいね♪

この本は絵もちょっと変わっていて、紙をくしゃくしゃにした後、伸ばし、そこにお月さまや動物達が描かれています。
紙の凸凹した風合いが、お月さまの凸凹した風合を、より良く表現しています。
また、お月様が出ている夜なので、暗い夜空と対照的に、お月さまや動物達がよりいっそう色鮮やかなのが印象的。

文字もそこまで多くないので、お月さまはなんで空高く上がっていくのだろう?と疑問を持ち始める位の、小さい子から楽しめる本だと思います。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



↓ミヒャエル グレイニェクの気になる絵本たち。



ことば:日本語 カテゴリー:お月さま カテゴリー:動物 作家順:か行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして♪

そらさん、初めてコメントさせていただきます。
私のブログへのコメントをありがとうございました!
コメントのお返事にも書きましたが、どうぞウチのようなブログでもよろしければ、リンクしてやってくださいませ~♪
いつも、お邪魔してあちこち見ている間にコメント入れる時間がなくなる私です。
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします!

わかな | URL | 2007年03月28日(Wed)17:05 [EDIT]


書き忘れました^^ヾ

すみません、再びわかながおじゃましまぁす♪
こちらの絵本、私も記事にしていますので、
TBさせてくださいね。
他の記事も追々TBさせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします☆

わかな | URL | 2007年03月28日(Wed)17:06 [EDIT]


>わかなさん


お越しくださいましてありがとうございました!
早速リンクもさせて頂きました♪ m(_ _)m

TBも大歓迎です! 私も、わかなさんのページへTBさせていただく事もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します♪

そら | URL | 2007年03月28日(Wed)20:12 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
