そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』(洋書)

『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
酒井 駒子 著


『よるくま』を描いた酒井駒子さんのお話。

主人公のロンパーちゃんはお店で風船をもらってお家に帰ります。
お家に帰って一緒に遊ぼうと思っても、すぐに天井まで飛んで行ってしまう風船。
お母さんが飛んでいかないようにと、スプーンをくくりつけて、飛んで行かない様にしてくれます。ロンパーちゃんが大事にしている風船。 遊んでいる時も、ご飯を食べる時も、寝る時も風船と一緒にいたいロンパーちゃん。 でも、お外で遊んでいる時強い風が吹いてきて…?!  
風船を想う、嬉しい気持ち、わくわくする気持ち、手に届かない所へ行ってしまった時の悲しい気持ち。。。
それら全てがこの絵本の文章と、絵から伝わってきます。

私はこの絵本を読んで、幼い頃の風船を貰った時のわくわくした気持ち、飛んでいってしまった時のとっても切ない気持ちを思い出しました。
この絵本、昔の思い出まで鮮明になってしまう所が素敵ですよね。

絵も色数少な目で、より風船が目立つ様になっているのが印象的です。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



酒井駒子さんの絵本です。どの絵本もとっても素敵♪また今度紹介します。



○そらがこれまで紹介した酒井 駒子さんの絵本は ↓です
『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
ぼく、おかあさんのこと… ぬいぐるみ
『よるくま クリスマスまえのよる』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:家族 カテゴリー:子供心 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

この絵本もステキみたいですね。
他の3冊はあるけれど、これは読んだ事もないです(泣)

”よるくま”から、わが子達もファンになり大好きな本の1つです。
メモっときます!!

juicy | URL | 2007年03月27日(Tue)06:23 [EDIT]


>Juicyさん


この絵本もとても素敵ですよ。

是非機会があったら読んでみて下さい♪
juicyさんも幼い頃の事、ちょっと思い出すかも?!

そら | URL | 2007年03月27日(Tue)06:55 [EDIT]


あたたかく、切ないお話。

こんにちは。
この絵本、とっても素敵なお話ですよね。ロンパーちゃんと風船さんのおままごとの場面、かわいくて大好きです。つい、マルに重ねて見てしまいます。(親ばかです)
TBさせていただきますね。
また、あそびに来ます。

えほんかあちゃん | URL | 2007年09月14日(Fri)21:02 [EDIT]


>えほんかあちゃんさん

TBさせて頂きありがとうございました!
切なくて暖かい酒井さんのお話&画風、いいですよね。

マルちゃんはロンパーちゃんと一緒で風船とおままごとするんですね♪可愛いなぁ。

そら | URL | 2007年09月14日(Fri)21:08 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絵本 emily\'s balloon ロンパーちゃんと風船 酒井駒子

Emily\'s Balloon著者:Komako Sakai販売元:Chron
[続きを読む]

絵本で英語子育て | 2007年09月14日(Fri) 21:03


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
