そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『きょうはなんのひ? 』

『きょうはなんのひ? 』
瀬田 貞二 著 , 林 明子 絵

ある日、主人公の女の子まみこが
「おかあさん、きょうはなんのひだかしってるの?しーらないの、しらないの、しらなきゃ かいだん 三だんめ」   と、ニコニコしながら家を出て行きます。
お母さんが階段の3段目を見てみると、そこには赤い紐の掛けられた手紙が置いてあり、その手紙の中には
「ケーキのはこを ごらんなさい」 とまみこの字で書いてあります。
お母さんはシュークリームの箱を開けるとそこにも赤い紐の掛けてある手紙が入っていて…というかんじで、お話が進みます。

お母さんはこの後いろいろなところに隠された手紙を探していきます。その手紙のヒントや、隠された場所が可愛らしいのです。
まみこが一番好きな絵本の中だったりもして、その絵本は…!!!
『マドレーヌといぬ』なのです。(林さんのこういうユーモアがあるところは読み手を楽しませてくれますよね♪)

お話の最後も心温まる一こまが隠されています。
まみこが家族思いで、お父さん、お母さんもまみこの事をとても良く思っている、というのがひしひしと感じられる場面。

皆さんも実際に本を読んで感じてみて下さいね!

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪



きょうはなんのひ?

…私にとって、今日はとても幸せな日になりました。
約20年ぶりにこの本に再会! 

保育園で気になる背表紙の絵本を見つけ、何気なく手にとって子供に読んでみました。(このお話の内容までは分からないまま読み進めてみました。)そうしたら、私この本の内容知っていたのです!お話を読むにつれ、だんだん記憶も鮮明になっていきました。子供の頃この本がすごく好きで、お話の内容になっているお手紙隠しのゲームでよく遊んだ事や、私の家族の事、実家の家の様子なども思い出して、自分でもびっくり!
今日は、改めて、絵本のすばらしさを感じられました。

きょうはなんのひ?   ・・・絵本のすばらしさを感じられた日でした。



○そらがこれまで紹介した林明子さんの絵本は ↓です。
『こんとあき』『Amy and Ken Visit Grandma』

『きょうはなんのひ?』
『おつきさまこんばんは』『Good Evening Dear Moon』
『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』
『もりのかくれんぼう』
『とんことり』 『Gifts from a Mailbox』


ことば:日本語 カテゴリー:家族 カテゴリー:お母さん カテゴリー:ひみつ 作家順:た行 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。そらさんの思い出を読んで、絵本ってやっぱりすばらしいなあと思いました。すてきですね。私は時代もあったのだと思いますが、田舎のこともあり、絵本というものはハードタイプのとんでもないものにしかふれてこなかったんです。うらやましいなあ。
私たちの子どもも、いつかそらさんのような経験をしてくれるかもしれませんね(^^)
TB私もさせてくださいね♪

ぱいぽ | URL | 2007年03月30日(Fri)07:28 [EDIT]


ぱいぽさん、ありがとうございます!


おはようございます!
TBありがとうございました。(無事TB出来たみたいでよかったです)

いつか子供達も今私達が本を読んであげている事を思い出してくれるといいですよね。ほんとに。
絵本って素敵です。

そのうち家の息子も、ぱいぽさんのお宅のように結婚記念日をお祝いしてくれる様になってくれるといいなぁ…なんて期待もしつつ(笑)

そら | URL | 2007年03月30日(Fri)07:37 [EDIT]


はじめまして

そらさん、こんばんは
先日は拙ブログにコメントありがとうございます。
『きょうはなんのひ?』の記事を見つけたので
こちらにコメントさせていただきますね。
そらさんが仰るようにまみこの家族の温かさが伝わってくる絵本ですよね。
そらさんは子どものころからこの絵本に触れていたのですね
羨ましいです。
こういうのが判った瞬間って嬉しいですよね。
いきなりですがTBさせていただいてよいですか?
事後承諾ですがお願いしますm(__)m
これからも良かったらよろしくお願いしますね♪

らぴ~♪ | URL | 2007年06月07日(Thu)02:40 [EDIT]


>らぴ~♪さん

コメント、TBありがとうございました!
お越し頂き嬉しいです。

らぴ~♪さんのお子さんも、大きくなってから絵本を読んで、らぴ~♪さんの事を思い出し、サプライズ…なんて事があるかもしれませんね!!!
何年先になるか分からないけど、楽しみですね。
私も、子供の頃読んでもらっていたというのを知った時はビックリ! 母の温かさを感じられる瞬間でした。

そら | URL | 2007年06月07日(Thu)06:46 [EDIT]


はじめまして。

ご訪問ありがとうございまた。
絵本ナビにも投稿されているのですね♪…私もです。
時々遊びにこさせていただきます。どうぞ宜しく♪

この絵本…昨年3年生の教室で読みました。
子供達が このお話に 最後まで惹き付けられていたのを実感できた絵本です。
探偵ごっこ仕掛けの展開が 興味をひいたのかな。。。
私もこの絵本大好きです。

西の魔女 | URL | 2007年06月08日(Fri)13:19 [EDIT]


>西の魔女さん


こんばんは、ご訪問ありがとうございました!!!

この絵本は小学生でも楽しめるんですね。
お話の展開がなかなかどきどきしちゃいますものね。
西の魔女さんが絵本を読まれた後の教室では、探偵ごっこ、お手紙探しがあったのでは???なんてちょっと気になっちゃいました。

また西の魔女さんのサイトにも遊びに行かせてください、これからも宜しくお願いします♪

そら | URL | 2007年06月08日(Fri)19:58 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうはなんのひ?

今日は、結婚記念日。毎年仕事が忙しい時期で、はたと気がつくと2、3日過ぎてしまっています。今年こそ、と、思って、家の目立つところに、この本をおいておきました。瀬田貞二さん作、林明子さん絵の絵本、「きょうはなんのひ?」お父さんとお母さんが朝ごはんを食べてい
[続きを読む]

スランの本棚 | 2007年03月30日(Fri) 07:29


きょうはなんのひ?

きょうはなんのひ?瀬田 貞二、林 明子 他 (1995/06)福音館書店 この商品の詳細を見る朝、まみこはお母さんにこう言い残して 学校に行ってしまいます。おかあさん、きょうは なんのひだか、しってるの?しーらな
[続きを読む]

ひつじの絵本 | 2007年06月07日(Thu) 02:41


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
