そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『あめふりのおおさわぎ』 『The Rain Came Down』(洋書)

『あめふりのおおさわぎ』
『The Rain Came Down 』

デイビッド シャノン
David Shannon 著


『だめよ、デイビッド』(『No, David!』)で有名なデイビッド・シャノンさんが描いたお話。

雨降りの中、雨のイヤなニワトリが鳴き、そのニワトリを犬が吠え、犬をお父さんが怒鳴り…と、イヤなことはどんどんみんなに伝わっていっちゃいます。 『だめよ、デイビッド』同様に、どんどんエスカレートしていくハプニングがとっても面白いです。

イヤなことは連鎖するけど、良いこともどんどんみんなに伝わっていくものだという事も最後には描かれていて、にこにこ顔でお話が終わるところも良いですね♪

ウチの駄々っ子イヤイヤ息子にも、このお話の真意が分ってくれると嬉しいのだけど…(笑) 今はいまいちピンとこないみたいですが、もうちょっと時間が経ったら分ってくれるかな? お話を沢山読み聞かせて分ってくれたら良いなぁ、、、と思っています。

○そらが考える推奨年齢:4歳~



デイビッドシャノンさんの絵本でこれまで紹介した本は ↓です。
『だめよ、デイビッド』(『No, David!』)
『デイビッドがっこうへいく』(『David Goes to School』)
『デイビッドがやっちゃった!』『David Gets in Trouble 』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:いたずら 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
