そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『ねぎぼうずのあさたろう』

『ねぎぼうずのあさたろう』
飯野 和好 著
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)


ねぎぼうずのあさたろうシリーズ第1弾の絵本。
時代劇調のお話で、大胆な絵と構図が魅力の1冊。

ねぎ畑に育つあさたろう、目の前の悪さをするごんべえをみて耐えかね、ねぎ畑から飛び出します。
ごんべえをこらしめたのはいいのですが、このまま畑に残ったのでは仕返しされる!
と考えたあさたろう、旅を始める事になりました。

早速仕返しに来た浪人もなんとか撃退し、旅を続ける事に…という所で終わります。
続きが気になる!!! という終わり方。
我が家でもその2、3と読んでみたいと思います♪

↓今 その6 まで出ているみたいですね!

ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉 (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろうその6 みそだまのでんごろうのわるだくみ (日本傑作絵本シリーズ)


ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろくねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

すごろくゲームも出ているのですね♪
絵本を読んだ後にゲームしたら盛り上がりそう!!!




○そらが考える推奨年齢:4歳~


ことば:日本語 カテゴリー:野菜 カテゴリー:楽しい カテゴリー:冒険 カテゴリー:日本文化 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このシリーズ、一時期はまりました。
すごろくが出てるなんて感動。こどもたちほしがりそうです。
また久々に読んでみたくなりました。

chig~moon bird~ | URL | 2008年07月01日(Tue)07:57 [EDIT]


>chig~moon bird~ さん


このシリーズ、時代劇調で面白いですよね!
我が家でも、次みたい!!! と盛り上がっております。

お向かいの畑に 葱 が生えているところを見て、
「あ!あさたろうだ!」なんていう会話も…

chig~moon bird~ も是非また読んでみて下さい♪
すごろくも、もし遊ぶ機会があったら感想聞かせて下さいね!
(どんなすごろくなんだろう…気になります)

そら | URL | 2008年07月03日(Thu)07:19 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
