そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】『旅の絵本』『Anno's Journey』

『旅の絵本』  『Anno's Journey』
安野 光雅 著

旅の絵本 (〔1〕)Anno's Journey

風景のみ、文字の無いです。
ヨーロッパと思われる、海辺~村~町の風景を鳥瞰図で描いてあり、ひとつひとつの絵がとってもリアル。
町の人達が過ごす様子、情景が視覚的に伝わってきます。
1ページ1ページ丁寧に描いてあるので、見ている側も端から端まで楽しめます。


私はコウちゃんと本を見て、会話をしながらページをめくりました。

「あ!葡萄の収穫」
「マラソンやってるね。」
「お祭りだ!!!」
「風船飛んでっちゃったよ…」

等など。
一番楽しかったのが、最後のページ近くになって、 

”赤ずきんちゃんとオオカミ”
”大きなカブ” 

の一場面がさりげなく描かれていたところ。
ユーモアも忘れない絵本に、最後まで引き込まれちゃいました。

この本、沢山の賞を取ったみたいで、英訳の本も沢山でていました。
また、シリーズ本になっていたんですね!!! ↓
何冊か読んでみたいなぁ…と思っています。

旅の絵本 (2) 旅の絵本 (3) 旅の絵本 (4) 旅の絵本〈5〉 旅の絵本〈6〉 旅の絵本II (改訂版) (安野光雅の絵本)


絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
