そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本情報】大人の為の絵本ライフ雑誌

Pen (ペン) 2008年 6/1号 [雑誌]

『pen』  というデザイン系雑誌を講読しているそらですが、
今月号(2008No222号6/1)で、 ”大人の創造性を刺激する 美しい絵本” 特集をやっております♪
この雑誌の特徴で、世界各国の絵本情報が盛り沢山。

    ・いま気になる世界の絵本作家たち
    ・仕掛け絵本
    ・ボローニャ国際児童図書展
    ・絵本が生んだキャラクター
    ・絵本ミュージアム
    ・絵本ショップ
    ・各種絵本紹介

等の項目に分れ、約50ページもの特集が組まれています。

私もじっくり読んでみたのですが、知らない作家さんの事が沢山載っていたり、行ってみたい絵本ミュージアム、ショップが沢山出来ちゃいました!!!
アメリカやドイツの…には行きたくてもなかなか行けないけれど、
軽井沢にある 軽井沢絵本の森美術館 や
安曇野にある 安曇野ちひろ美術館 へならお休みの時にいけるわ!!!

個人的にビックリしたのは、子供の頃に見ていたアニメ、”ニルスの不思議な冒険”がフィンランドの絵本だった、という事。
あのニルスはフィンランドの子だったのね♪ 絵本でも読んでみたくなっちゃいました。日本語に翻訳された絵本ってあるんでしょうか???(探してみよっと。)

ニルスのふしぎな旅 上 ニルスのふしぎな旅 下どうやら単行本の様ですが発見しました♪


大人の為の絵本ライフを楽しくしてくれる本。
そらもそうなのですが、普段、子供の目線で絵本を選んでいる方にも、ちょっと新鮮に感じられるのではないでしょうか?
是非一度読んでみて下さい。
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速

こんばんは。早速覗かせていただきました!
とっても素敵なページで驚いています^^。
ちなみに私も絵本ナビ登録してますよ~。
洋書も購入されて読んでるんですか?
私も気になってはいるのですが、お値段も高いので、
以前に海外に行ったときに購入したものしかないんですよね~。
また、遊びに来ます!

ふうしおママ | URL | 2008年05月19日(Mon)23:14 [EDIT]


>ふうしおママ さん

こんばんは!
早速のご訪問ありがとうございました~♪

絵本好きでブログを初めて1年ちょっと。
記事数も大分増えて来ました。
ふうしおママ さんも絵本ナビにご登録されているのですか?!
わ!今度絵本ナビの方の感想も覗いてみますね☆

洋書の方は、読みやすくて気に入っている本のみ購入しています。
息子が大好きなきょうりゅうたちのおやすみなさいシリーズは、
http://osorairoehon.blog86.fc2.com/blog-entry-14.html
まだ翻訳されていない本も沢山あったりして、どうしても読みたい本を英語版で見て楽しんでおります。

また是非遊びに来て下さいね~、お待ちしております。

そら | URL | 2008年05月23日(Fri)21:39 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
