そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】『ストライプ』『A Bad Case of Stripes』(洋書)

『ストライプ』 『A Bad Case of Stripes』
デイビッドシャノン David Shannon 著
ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったA Bad Case of StripesA Bad Case of Stripes
日本語絵本洋書ハードカバー英語CD付き絵本

周りの人の事を気にせず自分らしく一番!
というのを教えてくれる絵本。
表紙のストライプ模様になってしまった女の子の絵、結構インパクトありますよね。
周りの人の事ばかり気にしていると、自分の体の色まで回りに染まってしまうしましま病にかかってしまった女の子のお話です。

”リマ豆” という豆が本当は大好きで沢山食べたい女の子、カミラは、学校の子がみんなリマ豆は嫌いだというから食べられない。。。
そんな小さなことから始まります。
明日の学校はなに着て行こう…といつものように悩んだ彼女は、突然体の色がストライプに!
お医者さんに聞いても、学者に聞いても原因は分からず、健康だ、と言う事で学校に行く事になります。
ところが学校では国歌を歌えば体が国旗の色、友達が冷やかすと、その言葉の通りの体の色に変化してしまいます!
周りを気にしすぎたせいでしょうか。

そうこうしている内に、体の色ばかりか形まで変わってきて…!!!

というお話。
この本を読んで ”自分は自分らしくいればいい” というメッセージを子供に感じ取ってもらえたら、と思います。
文章の書き方が少し年齢の上の子向きかな?という印象でした。



○そらが考える推奨年齢:6歳~



○そらがこれまで紹介したデイビッドシャノンさんの絵本は ↓です。
『だめよ、デイビッド』(『No, David!』)
『デイビッドがっこうへいく』『David Goes to School』
『デイビッドがやっちゃった!』『David Gets in Trouble』
『あめふりのおおさわぎ』(『The Rain Came Down』
『こうしてぼくは海賊になった』『How I Became a Pirate』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:学校 作家順:た行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カミラ、大好き♪

お久し振り、お元気?
この絵本、ホント好きだわぁ~ツボ(笑)
表紙絵からは想像できない、激しい展開よね?(うふふ)

過去記事連れてきちゃいましたe-276良かったら覗いてみてください☆
http://midoriironoyane.blog65.fc2.com/blog-entry-88.html

RENE | URL | 2008年05月18日(Sun)21:03 [EDIT]


>RENEさん


RENEさん、こちらの絵本お持ちなのですね!
わ~、いいなぁ。
年頃の女の子に是非読んであげたい絵本ですよね。
(コウちゃんにはちょこっとだけ早かったみたい。)
RENEさんの仰るとおり表紙の可愛い絵からは想像できないカミラの変わり方にビックリ!
いい教訓にもなる絵本でした。
シャノンさんの絵本、好きだなぁ

過去記事も、どうもありがとう~☆

そら | URL | 2008年05月19日(Mon)21:32 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
