そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】『さかなのじかん』

『さかなのじかん』
ともなが たろ 絵
なかの ひろみ 、まつざわ せいじ 文
 
さかなのじかん (絵本 すいぞくかん)


この絵本は、小学生~のお子様にオススメしたい1冊。
キレイな魚の絵と共に、魚の日常生活、魚の一生が楽しく分る絵本です。

魚の説明が子供の興味を引くような言葉や絵で表現されていて、読んでいるうちに自然と魚に興味を持つ様な内容。面白いですよ~。
(物語り調では無いので、小さい子にはイメージが掴みづらいかな?とも思います。)

年長のコウちゃんにはとってもウケが良かった様で、魚の生活を旅行プランにたとえて書いたページが大ウケ!

■クロマグロ様ご一行泳ぎの鉄人をめざす旅■
○旅行日程
泳ぎながら集合
泳ぎながらねむる
泳ぎながら食べる
泳ぎながら卵を産む

という節に、ビックリしつつも、頭にしっかりインプットされた様子。
まだまだ他にも、親でもそうなの?! と思うような豆知識がい~~~ぱい♪
親と子で楽しめる絵本です。

こちらの本、すいぞくかんシリーズとして、魚のいろんなおはなしが出ているみたいです!
是非他の本も読んでみたい!!! と思いました。
さかなのかお (絵本・すいぞくかん) さかなのかたち (絵本・すいぞくかん) さかなをたべる (絵本すいぞくかん たんけん編) しんかいぎょっ! (絵本・すいぞくかん たんけん編) みんなほねなし? (絵本・すいぞくかん たんけん編) うみのしゅくだい (絵本・すいぞくかん あそぼう編)



○そらが考える推奨年齢:6歳~


ことば:日本語 カテゴリー:魚 カテゴリー:海 カテゴリー:知育 作家順:な行 作家順:た行 作家順:ま行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
