そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本日記】 長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ

先週、保育園にて行われた長谷川摂子さんの絵本読み聞かせへ行って来ました!

PRのあった時から行きたいな、と思っていたのですが、仕事の都合も付き念願の見学♪
どんな方かな…とどきどき楽しみにしながら、子供たちに混じって見てきました。

『めっきらもっきらどぉんどん』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『きょだいなきょだいな』
めっきらもっきらどおんどん (こどものとも傑作集)おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)きょだいな きょだいな (こどものとも傑作集)
の文を書かれている長谷川さん。
ご本人も絵本同様とっても素敵で、楽しい方でした!
しかも、子供心を掴むのが上手い!
語り口調も、子供の興味をそそる様な抑揚が付いていたり、子供の心に問いかけたり、というのが自然な感じ。
お話は4話読んで頂きました。
実はその内2話はまだ世の中に出ていない絵本♪
製作中だそうで、とっても興味深かったです。
子供共々楽しい時間を過ごさせていただきました!長谷川さん、どうもありがとう!

なんだか長谷川さんの影響を受け、また絵本製作をしたいな、という気持ちがむくむくと…。
今年は産休もあるし、お休み中に1つ描いてみようかしら?
なんて思っています。
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イイなぁ~

胎教にも良かったのではなぁい?(笑)
数年前、長谷川さんが岩波の図書という冊子に書かれていた文で、当時個人的に悩んでいたことへの答えを頂いたようなくだりがあって、とても励まされたのを懐かしく思い出しました。
お子さんと向き合っているからこそ、深いところでわかってらっしゃる方なのだと。。。それにしても、羨ましいわi-233

カーズモチーフのバッグ、グ~グ~i-234エド・はるみ風(笑)

RENE | URL | 2008年03月05日(Wed)00:44 [EDIT]


長谷川摂子さんの絵本読み聞かせの見学、
実現したのですね。しかも、2話未発表作品も読んで
下さったとは…。うらやましすぎるっ!
長谷川さんも、子どもたちの反応見て手直しされたり
するのでしょうかね。

なずな | URL | 2008年03月06日(Thu)18:48 [EDIT]


>RENEさん


コメント返信遅れちゃってすいませんv-12
最近かなりボケ入っているそらです。。。

長谷川さんのお話、胎教にも グ~ググ~ぅでしたよぉ♪
とっても前向きな方で、RENEさんが励まされたくだりが…というのも分かる気がします。
お子さんと向き合って、いらっしゃる方だからこそ素敵な絵本が描けるのですよね!

カーズのバッグ、コウちゃん愛用しております。
おもちゃにぴったりのサイズに作れるところとか、ハンドメイドのいい所ですね。
またRENEさんのサイトご参考にさせていただきます♪

そら | URL | 2008年04月13日(Sun)22:03 [EDIT]


>なずなさん


長谷川摂子さんの絵本読み聞かせ、実現して良かったです♪

未発表のお話を聞けるとは思っていなかったので嬉しかったですよ~~~~。
その他は、長谷川さんの絵本ではなく、他の方のお話で、
読み方ひとつでお話がいろんな表情を見せてくれるんだな、と新たな発見も。

またこんな素敵な読み聞かせの機会があれば是非参加したいと思います♪

そら | URL | 2008年04月13日(Sun)22:06 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
