そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絵本日記TOPへ

【絵本】 『しずくのぼうけん』

『しずくのぼうけん』
マリア・テルリコフスカ Maria Terlikowska 著
ボフダン・ブテンコ  Butenko Bohdan 絵

とてもかわいい、ポップなイラストの絵本。
私、このしずくちゃんのイラスト、大好きです。

バケツの中からこぼれたお水が地面で汚れてしまったので、クリーニング屋さんに行ってキレイにしなくちゃ! とクリーニング屋さんへ行き、クリーニング屋さんでは直らないんだよとお店の人に言われると、今度はお医者さんに行き、、、と冒険をしていくお話。

水が蒸発し、空へ行って雲になり、雨になってそらから降って来て、氷になって固まり、と言う具合にしずくちゃんの冒険と共に、水の循環を学ぶことが出来ます。

我が家では、この”しずくちゃん”は子供の頭に残っているようで、お風呂に入っている時に立ち込めている蒸気を見て、「あ!しずくちゃんがいるね♪」なんていう会話をしています。

とても古い絵本で、40年前には描かれていたみたいです。
でも、絵からも文章からもまるで古さを感じさせないんですよね、スゴイ絵本です。

英語の絵本を探してみましたが作者が英語圏の人で無いからか見つかりませんでした。
残念!

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:知育 カテゴリー:自然 作家順:た行 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。