そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『とんことり』『Gifts from a Mailbox』(洋書)

『とんことり』 『Gifts from a Mailbox』

林 明子 絵
筒井 頼子 著

とん ことり (こどものとも傑作集)  

     左: 日本語絵本           右: 英語絵本

お引越しをした女の子のちょっと不安な気持ちと同時に、新しいお家でのわくわくを描いた絵本。

新しい街へ引越しした時、お家の勝手も違うし、周りのお友達も知らない子ばかり…
そんな不安な気持ちの時、 ”とん ことり” とお家のポストから音がしたらわくわくしちゃいますよね。
しかも、入っている物がお花だったり、したら?!

林明子さんが描く女の子の表情は、正確な描写と共に、とっても愛らしい女の子。
絵本の中の女の子の表情やしぐさを見ているだけでもその子の気持ちが伝わってくる様です。
林さんの絵と、筒井さんのお話がとってもよく表現されているおススメの絵本です。

 林明子さんの2008年カレンダーも出ていますよ♪


○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した林明子さんの絵本は ↓です。
『こんとあき』『Amy and Ken Visit Grandma』

『きょうはなんのひ?』
『おつきさまこんばんは』『Good Evening Dear Moon』
『あさえとちいさいいもうと』 『Finding Little Sister』
『もりのかくれんぼう』
『とんことり』 『Gifts from a Mailbox』

ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:友達 カテゴリー:引越し 作家順:は行 作家順:さ行


絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさしぶりです

林明子さんの絵本大好きです。
この本もとてもかわいいですよね。
今月は結婚記念日があるので、子どもたちに「きょうはなんのひ?」を読んでみようかな(^^ゞ

ぱいぽ | URL | 2008年03月02日(Sun)12:21 [EDIT]


>ぱいぽさん


おひさしぶりです!
遊びに来てくれてありがとう♪

林明子さんの絵は本当にいいですよね。
子供の表情を良く表していて、温かくって。

今月は結婚記念日ですか!
おめでとうございます。
是非お子さんと絵本と共に、記念日楽しんで下さいね~。

そら | URL | 2008年03月03日(Mon)07:43 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
