そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『ぐりとぐら』『Guri And Gura』(洋書)

『 ぐりとぐら 』 『Guri And Gura』 
なかがわ りえこ 絵
おおむら ゆりこ 著

ぐりとぐら (こどものとも傑作集)   
      左:通常本          真中:超大型本        右:英語本



誰もが知っているぐりとぐら。

   「 ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
     このよで いちばん すきなのは
     おりょうりすること たべること
     ぐり ぐら ぐり ぐら 」

冒頭の2人のセリフがとても印象的。
お料理する事と食べることが大好きな2人。
ぐりとぐらが作るお料理はとっても美味しそうですよね。

このお話で作るのは、”カステラ”です
森の中で見つけた大きな卵で作ったカステラはふんわりと大きく、おもわず食べたぁい!と声がでちゃいます。
最後に、大きなカステラを作り終わった たまごのから を自動車にしてお家に帰るシーンもなんだか可愛らしいですね!


この本は久しぶりに『ぐりとぐら』が見たくなって図書館から借りてきました。
(我が家にある本は『ぐりとぐらのおきゃくさま』のみなんです)
やっぱり何回見ても2人の作る大きなカステラはふんわり美味しそうですね。
食べたいなぁ。 ↓にレシピ本もありました!今度購入して作ってみようかな?



■福音館のぐりとぐらのページ
ぐりとぐらの誕生話から、無料パズルゲームまで載っていました♪



■ぐりとぐらグッズ




■ぐりとぐらに出てくるお料理のレシピ&ハンドメイドの本

最近絵本の中のおいしそうな食べ物を作っちゃおう♪という本が大人気。
子供と一緒に作れる様な書き方になっていて、一緒に作るもよし、食べてもおいしい…
絵本の世界そのままのごちそう。絵本と共に楽しみたいです。
私も小さい頃食べてみたかったぐりとぐらのカステラをコウちゃんと一緒に作ってみたいな、と思います♪



1 : 『絵本の中のおいしいスープ』スープの本
     さつまいもと栗のスープ ほくほくで美味しそう。
2 : 『絵本からうまれたおいしいレシピ1』おやつの本
     ぐりとぐらのカステラが焼けちゃう♪
3 : 『絵本からうまれたおいしいレシピ』おやつ&ごはん本
     ぐりとぐらのえんそくのハンバーガーパン、にんにくバターの野菜炒め、サンドイッチ
4 : 『いっしょにつくろう』 ハンドメイド本 
     ぐりとぐらのぬいぐるみの作り方が載っています♪これ、知りたかったんです。
     他にも、りゅうのエルマーや、しょうぼうじどうしゃじぷたも。
5 : 『絵本の中のかわいい雑貨』 ハンドメイド本 
     ぐりとぐらの遠足りゅっくの作り方が載っています♪



○そらが考える推奨年齢:2歳~



○そらがこれまで紹介したなかがわ りえこさん、おおむら ゆりこ さんの絵本は ↓です。
『こんにちはおてがみです』 こどものとも50周年記念
『そらいろのたね』『The Blue Seed』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:楽しい 作家順:な行 作家順:お行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー
コメント&TB!どうも有難う御座いました(*´∀`*)

おおお!絵本を描くこともあるのですか!素敵ですね。

よみた | URL | 2008年02月08日(Fri)10:45 [EDIT]


こんにちは!先日はコメントありがとうございました。
ところで、ぐりとぐらのレシピ、あるんですね!?
これはぜひ参考にしなくては……
さらにリュックまで作れるなんて、これは嬉しいです♪

ちなみに、TBって送っていただいてますでしょうか??
まだ来ていないようなので、確認まで……
これからも宜しくお願いします♪

araia | URL | 2008年02月08日(Fri)23:28 [EDIT]


>よみたさん


コメントありがとうございます。
ぐりとぐらは素敵な絵本ですよね。

そら作の絵本、読んで頂けて嬉しいです♪
絵本好きで、絵本も描いてみました。
その内また描きたいなぁ…と思っています。

そら | URL | 2008年02月10日(Sun)17:26 [EDIT]


>araiaさん


こんにちは。
コメントありがとうございました!

ぐりとぐらの事を調べていたらいろんな発見があって私もビックリしています。
お料理に、リュックにぬいぐるみに…夢膨らみますよね!

そうそう、TB届いていませんでしたか?
(送ったつもりなのですが…)
もう1回チャレンジしてみます。

これからも宜しくお願いいたします!

そら | URL | 2008年02月10日(Sun)17:29 [EDIT]


初めまして

どんぐりちゃんのblogから飛んできました\^o^/

ぐりぐらの原画展すごく良かったですよ\^o^/

近くに来る機会があったら是非いってくださいね♪

bambi | URL | 2008年02月10日(Sun)18:52 [EDIT]


>bambiさん


はじめまして!
コメントありがとうございました♪

ぐりとぐら展、面白そうでしたよね!!!
今回は遠くて足を延ばせなかったけど、自宅の近くでやる事があったら是非行ってみたいです。

展示も、レストランでのお食事も、ぐりとぐら専用というところが惹かれるわぁぁぁ。

このブログにもまたよかったら遊びに来て下さいね!

そら | URL | 2008年02月20日(Wed)07:08 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
