そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『おんなのこだから』

『おんなのこだから』
レイフ クリスチャンソン Leif Kristiansson 著
はた こうしろう   絵
にもんじ まさあき 訳
おんなのこだから (あなたへ)

この絵本は、女の子という一般的な概念にとらわれることなく、考え方も、仕事も、自分らしくしていれば1番魅力的なのよ。
という事を可愛らしい絵と共に描いてあります。

女の子だからおしとやかにしていなきゃダメ?
女の子だから理屈をこねちゃダメ?
女の子だから…

という具合で、”女の子だから”という素朴な考えを、前向きな答えで返してくれるお話しにとっても好感が持てました。
今の時代、こうでなくっちゃね♪

この絵本、小学校時代の私に見せたかった~~~~~!!!
一般的な女の子らしい子ではなかったそらは、この手の問題で随分悩んだ記憶があります。
あ、今でもそれは男性社会の会社において一緒かな?
そういう点では!世の中の男性諸君にも子供の頃に読んでもらいたい本だな…と思いました。



○そらが考える推奨年齢:4歳~


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:勇気 作家順:か行 作家順:は行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
