そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『しりとりあそびえほん』

『しりとりあそびえほん』

荒井 良二  絵
石津 ちひろ 著

しりとりあそびえほん 

しりとりの単語でお話が進むとっても面白い絵本。
荒井良二さんの楽しい絵と、石津さんのシンプルだけどおもしろいしりとりが読み手の心をつかみます。
純粋にしりとりの楽しさを再認識出来ました。

冒頭のページでは

”おおきくなる しりとり”

のみ みのむし しょうりょうばった たこ こあら らっこ こぶら らば ばく くじら

といった具合です。
こんな感じに子供といつもと違ったしりとりを楽しむのも面白そうですね!
想像力が膨らむ絵本です。



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した荒井良二さんの絵本は ↓です。
『はっぴぃさん』
『うそつきのつき』
『たいようオルガン』


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:言葉 作家順:あ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさです☆
そらさんが二人目おめでたv-10という素敵なニュース
にビックリしました。
おめでとうございます+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+

しりとりで進む絵本って面白いですよねー。
11ぴきのねこシリーズの著者が書いたしりとり絵本も良かった
ですよ。図書館で借りた本で題名忘れちゃいました(汗)

ラミラミ | URL | 2008年01月23日(Wed)23:18 [EDIT]


おめでとう~♪

ソラさん、ベイビーが授かったとのこと、良かったですねぇ~
大寒を迎えてからというもの、一層冷え込んでいるから、暖かくしてお身体おいといくださいねi-265

荒井良二さんは、リンドグレーン賞も獲ったし、自然体な作風が魅力という方少なくないかと。。。家の長女も氏のファンでありますi-229

馬場のぼるさんのは・・・
i-264こぶたたぬききつねねこ
i-264こぶたたんぽぽぽけっととんぼ(こっちの方が好きi-178
・・・横から失礼しましたi-236

RENE | URL | 2008年01月24日(Thu)09:47 [EDIT]


>ラミラミさん


は~い!2人目のおめでたです。
今どは男の子か女の子かちょっとドキドキです。

しりとりの絵本は普段発見できないような事が書いてあって新鮮でした。
馬場のぼるさんの絵本の紹介もありがとうございます!!!
RENEさんが本のお名前も教えてくれましたね♪
今度読んでみたいと思います。

そら | URL | 2008年01月24日(Thu)21:50 [EDIT]


>RENEさん


はやく2人目が欲しいな~と思っていただけにとっても幸せなそらです。
お祝いありがとう♪
日々まったり過ごしております。

荒井良二さんは本当に自然体なところが良いですよね。
我が家では私がハマっちゃっています。
(因みにコウちゃんは佐々木マキさんのファン。)

馬場のぼるさんのしりとりの絵本ご紹介ありがとうございました~~~!
私、この絵本知らなかったです。
今度図書館で借りて読んでみますね。
ブログでも紹介したいな。
楽しみです♪

そら | URL | 2008年01月24日(Thu)21:54 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
