そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『やきいもの日』

『やきいもの日』
村上 康成 著
やきいもの日


落ち葉を集めてお芋を焼いて食べるやきいも。
なんだか懐かしいですね。
ほっこり温かくて美味しいやきいもと共に、女の子2人のケンカ~仲直りのストーリーも加わり、懐かしいくて温かい気持ちになれる絵本です。
この絵本を読んだ後は、心も温かくなれる”やきいも”を思わず食べたくなってしまいますよ。

最近スーパーにやきいも器があり、やきいもが買えるお店も増えてきましたね。
時々利用しちゃいます。
久しぶりに、落ち葉で焼いたやきいもも食べてみたいなぁ。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』
『やきいもの日』


ことば:日本語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:食べ物 カテゴリー:秋 カテゴリー:けんか カテゴリー:友達 作家順:ま行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そらさん、拙ブログにコメントをありがとうございました。そしてご懐妊、おめでとうございます!

この絵本は絵がとってもほんわかしていますね。うちは男の子の怪獣が2匹(笑)ですので、かわいらしい絵本にはなかなか食指が動かないようなのですが、いつか読ませてみたいと思います。
落ち葉を集めて焼きいもなんて、最近はやらなくなっちゃいましたねえ。

絵本ママ | URL | 2008年01月20日(Sun)20:48 [EDIT]


>絵本ママさん


コメント&お祝いありがとうございます♪

村上さんの絵はほんわりちょっと気の抜ける絵本で大好きです。
怪獣君たちも美味しいお話であれば興味を持ってくれるはず?!
機会が合ったら是非読んでみて下さいね。

このお話を読んでから、先日我が家ではとりあえず…ふかし芋を食べましたe-257

そら | URL | 2008年01月21日(Mon)08:32 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
