そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『そりぬすみ大さくせん』『Great Sleigh Robbery』(洋書)

『そりぬすみ大さくせん』『Great Sleigh Robbery』

マイケル・フォアマン 著
瀬田貞二 訳

    英語版絵本 →  『Great Sleigh Robbery

表紙の絵からこの絵本の楽しさが伝わってくる絵本。
クリスマスに沢山のサンタクロースがヘリコプターに乗ってプレゼントを届けている…という表紙、どんな内容か?楽しみですよね。

表紙の複数のサンタさん、良く見ると黒い仮面をしていてちょっと怖いのです。
どうしてかな…?と絵本の1ページ目をめくってみると、なんと!大どろぼう!
世界でより抜きの大どろぼう達がサンタクロースを盗もう、という大作戦を立て、実行しちゃいます。
クリスマスイブの日に、サンタクロースに変装した大どろぼう達は、無事サンタクロースを捕まえます。
しかし!クリスマスイブ、と言えば子供達がサンタクロースはいつ来るんだろう???
と目を光らせている時でもありますよね。
この ”どろぼうがサンタクロースを盗む事件” は、世界中の子供達に目撃されていたんです!!!
さて、この後どうなっちゃうんでしょう???
お話の最後はハッピーエンドで、どろぼうらしくもある終わり方。というのもいいですね。

クリスマスの絵本と言えばおごそかな雰囲気、素敵な雰囲気の絵本が多いですが、この本はとってもドキドキわくわくする絵本。
笑って、楽しめるとってもいい絵本だと思います。


絵本の情報誌 絵本ポータルで、クリスマスの絵本特集やっています♪
クリスマスの絵本も沢山載っていますよ! もしよかったら覗いて見て下さいね。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した瀬田貞二さんの絵本(訳)は ↓です

『三びきのこぶた』
『きょうはなんのひ? 』
『そりぬすみ大さくせん』『Great Sleigh Robbery』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:乗り物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:クリスマス カテゴリー:冬 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これ、おもしろそうです。
やっぱりこの時期はクリスマスの絵本が気になるんですよね。
どういうふうにハッピーエンドになるか知りたいわぁ。
今度図書館でチェックしてみます。
サンタさんは沢山おもちゃを持っているから盗む価値ありですよね(笑)

ますぷぅ | URL | 2007年11月26日(Mon)07:58 [EDIT]


ご無沙汰してしまいました、こんにちは
絵本ポータルのクリスマス絵本特集も楽しみに見ています。
皆さんいろんな絵本をご存知で興味深いです。
さてこの絵本も表紙からしてなんだかワクワクしますね。
探してみますね。

らぴ~♪ | URL | 2007年11月26日(Mon)10:15 [EDIT]


>ますぷぅさん

この絵本、本当におススメですよ~。
ちょっとはらはらしながら楽しめる絵本。
サンタクロースが主人公というより、サンタに扮した大どろぼうが主人公と言うのも笑っちゃいます。
是非図書館で探してみてね!

そら | URL | 2007年11月27日(Tue)07:40 [EDIT]


>らぴ~♪さん


いつもお世話になっております♪
絵本ポータルでのクリスマス特集もだんだん絵本が集まってきましたね!私も、とっても参考になっています。

この絵本もなかなかですよ~。
クリスマス…というよりクリスマスにかけたどろぼうさんのお話ですが(笑)

そら | URL | 2007年11月27日(Tue)07:50 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
