そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『かようびのよる』『Tuesday』(洋書)

『かようびのよる』 『Tuesday』
デヴィッド ウィーズナー David Wiesner 著

かようびのよるかようびのよる
(2000/05)
デヴィッド ウィーズナー


表紙の時計の絵を見て、なんて静かで素敵な夜の風景なんだろう!
きっとお話も…なんて思っていたら

オオマチガイ

表紙の絵、よ~~~く見て見て下さい、何かおかしな事に気が付きませんか???
私は、気が付かなかったのですが、表紙からイメージを膨らますコウちゃんが気づいちゃいました!!!
何やら、奇妙な物陰が描いてあるんです。
(これから読む人のために書かないでおきますね♪知りたい方にはこっそりと…)
そう、それこそが今回の主人公。

お話の始まりは
   「かようび、よる8時ごろ…」
というフレーズ。
この後も文章は時間が告げられるのみ、絵や物語の説明はどこにも出て来ません。
その文章の少なさが、このとってもリアルで、でもちょっと笑える、デビッドウィズナーさんの絵を引き立たせている良さだと感じました。

皆さんも是非ご一読くださいませ♪
この本は 大好き!5つ星絵本棚 入り決定 !!! (久しぶりのヒット作です)



○そらが考える推奨年齢:2歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:文字無し 作家順:あ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家もこれ大好き!
洋書を持ってるのですが、最後に「えぇ~~?!」って
子供達大笑い。
じゃ、次は誰?何?どんな風に?なんて話が案外広げられるのも楽しいね♪

juicy | URL | 2007年11月15日(Thu)10:18 [EDIT]


ブログ村からたどってまいりました。はじめまして。

我が家でも今、この絵本にハマっております。
ワタシのツボは、夜が明けた後の雲のかたち、です。

これからも、おじゃまさせていただきま~す。では!

なずな | URL | 2007年11月15日(Thu)20:47 [EDIT]


>juicyさん

わお♪Juicyさん持っていらっしゃるの?
良いですね。
我が家では図書館で借りてきたの。
(大ヒットだったので購入しようか検討中)
デビットウィズナーさんのブタの話もあるみたいなので、予約しちゃいました♪
今度またご紹介するので楽しみにしていてね。
続きのお話だといいんだけど…どうなんだろ?

そら | URL | 2007年11月15日(Thu)20:56 [EDIT]


>なずなさん


こんばんは、はじめまして。
お越し頂きありがとうございます。

なずなさんもこの本読まれたことがあるのですね。
そして…、雲の形!!!
私気が付かなかったです。
改めて見返してみてビックリです。
おもわず 「あ~~~~~っっっ」 と叫んじゃいました(笑)

これからもどうぞ宜しくお願いします。

そら | URL | 2007年11月15日(Thu)20:59 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
