そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『ひ・み・つ』

『ひ・み・つ』
たばたせいいち 著
ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)ひ・み・つ (たばたせいいちの絵本)
(2004/06)
たばた せいいち

商品詳細を見る

水彩画のきれいな表紙に惹かれて図書館から借りてきた絵本です。

この絵本の  ひ・み・つ  はちょっとロマンチックな秘密。
内表紙にこんなフレーズがありました。

「ぼくの おばあちゃん、 てんごくの おじいちゃんと 40ねんぶりに あってね、
 ダンスが したいのです。
 とっても とっても、 したいのです。」

そう、主人公の男の子はおばあちゃんの為に天国のおじいちゃんに何とかおばあちゃんの気持ちを伝えようとします。
ゆうきくんが体験する不思議な事、それから、おじいちゃんを想い続けるおばあちゃんの気持ち、それらが ひ・み・つ なのかな?と思いました。

ページ数は52ページとちょっと長めですが、きれいな水彩画のページ以外にも白黒のページ、お手紙を描いたページ、それからたばたせいいちさんの別の絵本 おしいれのぼうけん の絵本を主人公が持っているなど、見ている人が楽しめる作りになっているので、あっという間に読み終わっちゃいました。

『おしいれのぼうけん』にはコウちゃんが気が付きました♪
「あ!保育園にある本だ!!!」
との事。 私はまだ読んだ事が無いので、今度読んでみたいと思います。



○そらが考える推奨年齢:6歳~


ことば:日本語 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:七夕 カテゴリー:季節 カテゴリー:不思議 作家順:は行 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
ひ・み・つ読まれたのですね!
私も大好きな絵本の1つです。
おしいれのぼうけんももちろん、すきですよ!

P.Sまだ、具体的なご案内はしてませんが・・・
来週15日(月)~17日(水)の期間で、絵本プレゼント企画第2弾を開催します。今回は絵本からの出題で、ヒントもたくさん出しますので、是非、ご参加下さいね!おまちしておりま~す♪

かおりせんせい | URL | 2007年10月09日(Tue)10:06 [EDIT]


>かおりせんせい


ひ・み・つは図書館でたまたま出会った絵本なんです。
たまにこういう本にめぐり合うと嬉しくなっちゃいますよね。
おしいれのぼうけんも楽しみです。

プレゼント企画!
わ~い!参加させて下さい。
…って前回もそんな事を言っておりましたが、実は問題が難しくて分からず、参加できなかったの(笑)
今回は、答えられますよ~~~に♪

そら | URL | 2007年10月10日(Wed)08:09 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
