そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『ぼく おかあさんのこと…』『Mama, ich mag dich』(洋書)

『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
酒井 駒子 著
 右:ドイツ語

子供の気持ちが痛いほど伝わってくる絵本。

子供の目線からお母さんを見ると、お母さんの自分勝手な態度で時にはすねちゃう事もある。
でも、おかあさんが好きでたまらないんだよ。

お母さんの目線から見ると、日頃の些細な事がちくっと心に響いちゃう。
子供の気持ちも感じて、答えなくちゃ!

なんていうのが感じられる絵本です。

「ぼく、おかあさんのこと…」
はじめのフレーズなのですが、この後、どんな台詞がやってくると思いますか???
はじめのページから、引き込まれる展開になっています。

我が家のコウちゃんもママ(そら)に重ねて見ていたようです。。。
同じ気持ちのウサギさんがいるんだぁ、と共感していました。
   「ママもすぐはやくはやくっ! っていうし!」 だそうです。。。
そんなコウちゃんを見てそらもちょっと反省。

親子で共感出来る、とってもいい絵本です。




なんと!このお話に登場するウサギさんのぬいぐるみが最近発売されました♪
すっごく可愛い…絵本と共に手元にあるとお話をよりいっそう楽しめそうですね!


○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した酒井 駒子さんの絵本は ↓です
『ロンパーちゃんとふうせん』 『Emily's Balloon』
『ぼく おかあさんのこと…』 『Mama, ich mag dich』
ぼく、おかあさんのこと… ぬいぐるみ
『よるくま クリスマスまえのよる』


ことば:日本語 ことば:ドイツ語 カテゴリー:家族 カテゴリー:動物 カテゴリー:お母さん カテゴリー:切ない 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ウチもおきにいりです!

なんと、私も酒井駒子さんの絵本 "emily's balloon" をご紹介したばかりでした!
ウチにも「ぼくおかあさんのこと」あります。
この次の台詞、初めて読んだとき衝撃的でした~。
マルは、この絵本を読むとき、何も言わずにだまーって聞いています。コウちゃんくらいになると、「かあちゃんも、すぐ怒るね。」なんていうかな?どきどき。

えほんかあちゃん | URL | 2007年09月13日(Thu)09:57 [EDIT]


キャー、今日、そらさんに紹介しようと思っていた本!!!
好きな本です。
長男はわざと「きらい!!」といって、わたしの泣くまねがおもしろいようです・・・
で、今日は酒井駒子さんの「りこちゃんのおうち」を借りてきたところ・・・「よるくま」もいいですよ~。

あとね、絵本としてはちょっとお話が長いけど、「おおきなおおきなおいも」(赤羽末吉さく、え)
何ページも続く大きなおいもと、いもらす1号、2号!!!飛んでいってしまうのが楽しいみたい。

芋ほり遠足の前にいかが???

いもとようこさんの「くまのこうちょうせんせい」「やさいのおしゃべり」なんかも好きですよ。

レオ、レオニの「あおくんときいろちゃん」もはまってましたよ~。

みちまちゃ | URL | 2007年09月13日(Thu)17:16 [EDIT]


こんにちワニ(笑)

この絵本、衝撃ですよねぇ。
出だしのひとことに、絵本の話なのにショックをうけたうっちゃんです(^^;)
理由がおかあさんがねぼすけだからなんてここも衝撃。
ワタシのことかしら?
でも、ワタシは息子と結婚しますよっ!!
10歳になったらしてくれるってお約束してますから(←アホ)

うっちゃん | URL | 2007年09月14日(Fri)18:41 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年09月14日(Fri)18:45 [EDIT]


>えほんかあちゃんさん

えほんかあちゃんさんのお家には酒井さんの絵本が沢山るのですね!!!酒井さんの絵本って味があっていいですよね。

この本を読んだあと、マルちゃんと同じでコウちゃんもだまーって見ていました。
その後、私がママと一緒???と聞いたら一緒一緒!!!
と言うかんじで…
マルちゃんもウサギさんの気持ちに共感していたりして?!

そら | URL | 2007年09月14日(Fri)21:12 [EDIT]


>みちまちゃさん

最近気が合いますねぇ♪
ご紹介したい本が同じみたい。

「おおきなおおきなおいも」これから芋ほりの季節だもの、いいですよね。
因みに、コウちゃんの保育園は芋畑併設(?)です。
「おおきなおおきなおいも」の様な光景が見られるかも?!

長男くんのわざと「きらい!」て可愛いですね!
本当は大~~~好きなんですね♪
みちまちゃさんへの愛が感じられますねぇ。

今週は図書館へ行こうと思っているので、ご紹介頂いた本探して来ようと思います!

そら | URL | 2007年09月14日(Fri)21:15 [EDIT]


>うっちゃんさん

そうそう!
出だしからショッキングな一言なのよね。

ねぼすけ、はやくはやく、そのくせ自分はのんびり…
私の事だ!!!v-12

うっちゃんの息子さんは10歳で結婚してくれるんですかぁ☆
いいですね。
「ママと結婚するの」
というセリフ、可愛くていいなぁ。
是非!10歳になってもママと結婚したい!と思える様な間柄でいてください♪

そら | URL | 2007年09月14日(Fri)21:19 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
