そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『どうしてかなしいの?どこにいるの?』

『どうしてかなしいの?どこにいるの?』
マイケル グレイニエツ Michael Grejniec 著


この絵本も2つのストーリーがあるお話です。
表紙に描かれているクマのぬいぐるみをめぐって
男の子の視点、女の子の視点、
それぞれ絵本の表と裏からお話が始ります。
最後のページでは2人の気持ちが合わさったページが。
なんとも夢のあるページ構成ですよね♪

男の子、女の子、それぞれクマのぬいぐるみに対する暖かい気持ちが伝わってきます。
お話は、クマちゃんを探したり、クマちゃんの気持ちを考えたり、と言う事が大半なので、ちょっと暗い感じも受けるかな。



○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介したミヒャエル グレイニェクさんの絵本は ↓です。
『お月さまってどんなあじ? 』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:男の子 カテゴリー:動物 カテゴリー:仕掛け 作家順:か行 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そらさん、こんばんは
わーこの絵本知らなかった。早速チェックしとかないと!
私マイケル・グレイニエツ大好きなんですよ。
『お月さまってどんなあじ?』でハマって
『クレリア』とか『まほうのマフラー』とか結構色々読みました。
すごく温かい気持ちになったりジーンとくる絵本が多いですよね。今度探してみますね。

らぴ~♪ | URL | 2007年09月06日(Thu)01:48 [EDIT]


こんにちは!
この絵本、私も前にブログで紹介しました。
どちらから読んでもそれぞれの気持に寄り添うことが出来ておもしろい構成になってるな~って思いました。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=285
↑の絵本も途中でドッキング!って感じの絵本だよ☆~(ゝ。∂)

かおりせんせい | URL | 2007年09月08日(Sat)21:54 [EDIT]


>らぴ~♪さん

こんばんは!
らぴ~♪さんもグレニエイツさんお好きなんですねv-238
私も『お月さまってどんなあじ?』を読んで、この人の絵、好きだなぁ…と思っていたんですよ。
この絵本もまた味があってよかったです。
是非読んでみて下さいね!
>『クレリア』とか『まほうのマフラー』とか
まだ読んだ事ないv-87だぁ!私の方もチェックしておきます♪

そら | URL | 2007年09月08日(Sat)22:40 [EDIT]


>かおりせんせい

この絵本、本当にかおりせんせいのおっしゃるように2人の気持ちが伝わってきて寄り添えて、最後で一緒になる、と言うのがいいですよね。

ご紹介してくれた本、エリックカールさんといわむらかずおさんの本ですか?!
そのビックネームの2人の名前があることにビックリ!
これは早速読まなくちゃ。

そら | URL | 2007年09月08日(Sat)22:50 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
