そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『あしたもともだち』

『あしたもともだち』
内田 麟太郎 著, 降矢 なな 絵

「おれ!ともだち!」シリーズの絵本です。
『ともだちや』 を借りてきてからハマってしまい、一気に図書館から借りてきちゃいました♪

毎度ながらちょっと怖いけど優しいオオカミさん
無邪気でちょぴっとスネ屋さんなキツネさん
のいいコンビの本。2匹の表情がちょっとオーバーに描いてあって楽しめる本です♪

この本の内容を大人の言葉で言うと、

友達には友達の都合があるんだよ。
分かってあげようね♪

という事を分かりやすく、楽しい絵で表現してある本。
オオカミさん、キツネさんの表情が、その時の心情をとっても良く表してあって楽しく読む事が出来ます。




○そらが考える推奨年齢:4歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』

○そらがこれまで紹介した内田 麟太郎さんの絵本は ↓です
『うそつきのつき』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:友達 作家順:は行 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
カウプレ、ざんね~ん、コウちゃんのつぼにあと1歩でしたかっ・・・

「うんちしたのはだれよ」タイムリーでしたね。
ほんと、そらさんと、コウちゃんと本の好みが似てるんですね。

以前、紹介していただいた「かいじゅうじまのなつやすみ」の著者さんの「さんびきめのかいじゅう」を借りてきました。
同じ著者さんの本って、チェックしちゃうんですよね~。

「おっきゃちゃんとかっぱ」も見つけたのでかりましたよ~。

今度は何を借りようかな~。
また、教えてくださいね!!

そうそう、こうちゃん、シャンプーおめでとう!!
\(^▽^)/

ツーリング、楽しそうですね。
先日、主人と「免許、今とらなきゃ!!」って話をしたところです。下の子が幼稚園に入る来春をめどに動く予定です。でも、ギアができるか怖いんですよ~。ギアがイヤで、車も途中からオートマにしたくらいですから・・・

その前に、ホノルルで走ってきます!!←これも私の夢の一つなんですよ!!

みちまちゃ | URL | 2007年08月29日(Wed)15:31 [EDIT]


>みちまちゃさん


カウプレ、惜しかったですよぉぉぉ!
次回ご期待下さいませ☆

『うんちしたのだれよ』本当にタイムリーだったの!
ビックリしちゃった。
みちまちゃさんが最近読んだ本でヒットだったのはどんな本かなぁ???
子供への絵本の影響ってすごいな!と改めて感じています。シャンプー自分で頑張ったのにはビックリだったの!

それから・・・
免許取られるのですか?!
しかもご家族で!
わぁ!いいなぁ夢膨らみますね♪
家族でバイクツーリング、気持ちよくて楽しくていいですよ。是非取得頑張って下さい。

みちまちゃさん、ホノルルマラソンも走られるの?!
スゴイ多趣味ですね!
いい景色の中マラソンってどんな気分なんでしょ。
是非感想お聞かせ下さいませ。

そら | URL | 2007年08月30日(Thu)11:35 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
