そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『365まいにちペンギン』

『365まいにちペンギン』
ジャン=リュック フロマンタル Jean‐Luc Fromental 著
ジョエル ジョリヴェ  Jo¨elle Jolivet 絵
石津 ちひろ 訳

「ぼくはペンギン1ごう。おなかがすいたらなにかたべさせてね」
という手紙と一緒にある日突然送られてきたペンギンさん。
こんなところからお話が始まります。

1日1日増えていくペンギン。
一体何羽なの?と数える算数の要素が入っていたり、
1ダースごとにまとめるといいんじゃない?
とペンギンをまとめてみたり…。
可愛いペンギンさんも、これだけ集まると圧巻!

そして、最後のオチも、笑えるんだな、これが。
コウちゃんとお父ちゃん、笑いながら読んでいました♪

文字とページが少し大目なので、小さい子は飽きちゃう可能性も。
でも、一緒に増えていくペンギンを見ているだけでも面白いかもしれませんね~~~♪



○そらが考える推奨年齢:6歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:楽しい カテゴリー:動物 作家順:は行 作家順:さ行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
