そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『うんちしたのはだれよ!』『The Story of the Little Mole』(洋書)

『うんちしたのはだれよ!』
『The Story of the Little Mole Who Knew It Was None of His Business 』
『Vom kleinen Maulwurf, der wissen wollte, wer ihm auf den Kopf gemacht hat』

ヴェルナー ホルツヴァルト Werner Holzwarth 著
ヴォルフ エールブルッフ Wolf Erlbruch 絵
関口 裕昭 訳

日本語 英語 ドイツ語 ドイツ語CD

題名、そして1ページ目からちょっとばっちい(?)1冊。
表紙のもぐらくんが物語っているのですが、このもぐら君、頭の上にうんちを載せて歩き回るんです!!!

あるひのこと、もぐらくんが地面から顔を出した時、事件は起こったのです。
ちゃいろでふっくらとしたものがもぐらくんの頭に落ちてきました。
もぐら君は犯人を捜そうと、みんなに聞いて回ります。ハト、馬、ウサギ、ヤギ…
いろいろな動物に話しかけるたび、ぼくのうんちはこんなだよ。
と動物たちがうんちを見せてくれます。
最後はもぐらの頭に載せた犯人も見つかってめでたしめでたし。

こんなお話って今まで見たことがありませんよ~。
もちろん子供はこういうお話大好き。(笑)
でも、汚く描いてある訳ではなく、物語を楽しく描いてあります。
それから、いろいろな動物のうんちの形を見れて勉強にもなるかな?

この絵本、先日紹介した『レオナルド』 『Leonard』 と同じ作者さん。
コウちゃんと絵本を読み終わった後、あれ?どこかで見たことあるぞ?
と思い
そら 「この絵…どこかで見たことがある気がするんだけど…」
コウ 「…    レオナルドだっっっっ!!!」
息子教えてもらいました(笑)

■『うんちしたのはだれよ!』洋書+ぬいぐるみセット

こんなのもあるんですね!!!
うんちを載せたもぐらくんぬいぐるみ…
大人はちょっと触りたくない?けれど、子供には大ウケしそうですね!(笑)



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介したヴォルフ・エァルブルッフ Wolf Erlbrunchさんの絵本は ↓です。
『レオナルド』 『Leonard』


ことば:日本語 ことば:英語 ことば:ドイツ語 カテゴリー:楽しい カテゴリー:動物 作家順:は行 作家順:あ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!
ぬいぐるみもあったんだ~ (^◇^)
「どんなに~」「にじのさかな」は自分でパペットを作ってみましたが、これも作ってみるかな?
でも・・・うんちはどうしよう?(。・w・。 ) ププッ♪

かおりせんせい | URL | 2007年08月13日(Mon)20:09 [EDIT]


はじめまして

こんにちは、RENE(ルネ)と申しますi-228
ヴォルフ・エァルブルッフさん関連の記事を書いたばかりなので、TB送らせてください。

そらさんのブログ、とても読み応えがありますねぇ♪
また、ゆっくり伺いますi-265

RENE | URL | 2007年08月14日(Tue)10:17 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年08月14日(Tue)10:19 [EDIT]


かおりせんせい>

ぬいぐるみを見つけた時、の我が家↓
私はv-12
コウちゃんはv-10
…ウンチ。。。

ハンドパペット作られるんですね!
お手製!!!スゴイ!
かおりせんせいのブログに載っています?探してみようかな。
このもぐらくんも、是非!
うんち付きでヨロシク♪
あ!マジックテープをつけて付け外し可能(&いろんなウンチを付け外し(笑))ってのはいかがでしょう???

そら | URL | 2007年08月18日(Sat)08:44 [EDIT]


>RUNEさん

こんにちは!はじめまして!!!

ヴォルフ・エァルブルッフさんのTBありがとうございます!
すいません…TB間違えてTOP記事の方のみ残しちゃいました…^^;
もし宜しければもう1回こちらの記事に送って下さい♪
宜しくお願いします。

そら | URL | 2007年08月18日(Sat)08:46 [EDIT]


お手数掛けます

そらさん、こんばんは。。。
この度は、何やらお手間とらせてしまいごめんなさい。
お言葉に甘えてTB送らせて頂きましたので、差し替えよろしくお願いしますi-264

RENE | URL | 2007年08月19日(Sun)02:00 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2007 イタリア・ボローニャ 国際絵本原画展

Bologna Fiera Del Libro Per Ragazzi★板橋区立美術館 2007年7月14日(土)~8月19日(日)★西宮市大谷記念美術館 2007年8月25日(土)~ 9月30日(日)★石川県七尾美術館 2007年11月9日~12月9日
[続きを読む]

* ハ ン ド メ イ ド な ひ と と き * | 2007年08月19日(Sun) 01:57


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
