そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『ともだちや』

『ともだちや』
内田 麟太郎 著, 降矢 なな 絵

「えー、ともだちやです。
ともだちは いりませんか。
さびしい ひとは いませんか。
ともだち いちじかん ひゃくえん。
ともだち にじかん にひゃくえん。」

こんな調子でのぼりをふりふり立ててやってくるキツネさん。
「ともだちや」ってなんだろう?と思っていたらどうやら「友達屋」みたいです。

友達屋、商売でおともだちするからには、やりたくない事もやらなくてはいけない、楽しいように見えてちょっと寂しい場面を見た後、キツネくんは本当の友達に出会う事が出来ます。
物語の中でキツネくんは
「ほ、ほんとうのともだち?」
と目をしろくしするのですが、本当の友達ってなんだか嬉しいものですね、感動しちゃいます。

本当の友達が出来た後のキツネくんのセリフも、とっても可愛らしいです。

『まゆとりゅう』等で知られる降矢 ななさんの可愛らしく味のある絵と内田 麟太郎さんの面白い文章がとってもマッチした絵本。
この本はシリーズ化されています。
端から読んでみたいですね~♪

■おれたち、ともだちシリーズです



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』

○そらがこれまで紹介した内田 麟太郎さんの絵本は ↓です
『うそつきのつき』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 カテゴリー:友達 カテゴリー:動物 カテゴリー:友達 作家順:は行 作家順:あ行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ともだちや

ともだちやposted with 簡単リンクくん at 2006. 9.20内田 麟太郎作 / 降矢 なな絵偕成社 (1998.1)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るとうとうこのシリーズデビューです( ̄ー ̄)ニヤリ
[続きを読む]

ひつじの絵本 | 2007年08月05日(Sun) 14:28


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
