そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 ”夏休み”のテーマの絵本

絵本のはなし7月のテーマ「夏休み」(友達・お祭り・花火・お手伝い・冒険・旅行などなど)
で是非是非ご紹介したい”夏休み”の絵本です。

皆さん、夏休みいかがお過ごしですか?
そらは今年はのんびり山の中で夏を楽しもうかな?と思っています♪

『おっきょちゃんとかっぱ』 (記事へリンク)

『めっきらもっきらどおんどん』でおなじみ長谷川摂子さん、降矢ななさんコンビのお話です。
夏の暑い日の川の中での河童のお祭りと、水の中でちょっと涼しげな不思議な世界を楽しんで見て下さい♪

『かいじゅうじまのなつやすみ』  (記事へリンク)

あばれんぼうのかいじゅうさん、かいじゅうだけの島ではどんな生活をしているのでしょう?
怪獣たちの夏休みをちょっと垣間見たら、怖いイメージも変わるかも?

『たこのななちゃん』 (記事へリンク)

夏のある日、女の子がお父さんがお土産で連れて来た”たこ”と出会い、暮らしていくお話。
たこ?と思うかもしれませんが、なんだかとっても愛嬌があってかわいいたこさんに惹かれるお話です。

『ねこのはなびや』  (記事へリンク)

夏といえば花火!
ネコの花火屋さん達が大活躍の仕掛け絵本、『ねこのはなびや』です。花火屋さんの様に威勢良く、テンポ良く読めるセリフや絵、仕掛けになっていて、花火の盛大さを感じることが出来ます。
この絵本は以前のチャット”仕掛け絵本”の回に紹介されて、見てみて大正解!
大胆な仕掛け花火が楽しいいい絵本でした♪
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

 以前から訪問していたのですが、足跡を残すのは初めてです。
KABAと言います。お仕事をしながらこうちゃんとの絵本の毎日、ステキですね。
 「おっきょちゃんとかっぱ」は、読んでみたいと思っていた1冊。そらさんの記事参考になりました。この夏休み、楽しみたいと思います。また、遊びに来ますね。よろしくお願いします。

KABA | URL | 2007年07月27日(Fri)22:48 [EDIT]


>KABAさん

はじめまして!!!
コメントありがとうございます、嬉しいです。

「おっきょちゃんとかっぱ」はちょっと涼しくなるような不思議な雰囲気の絵本でお勧めです。
機会があったら是非読んでみて下さい♪

仕事をしながら子育て、大変な時もありますが、忙しい分寝る前の1冊は大切なひと時だったりします。
これからもいい記事を書いていけたらなぁと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますね♪

そら | URL | 2007年07月28日(Sat)22:01 [EDIT]


おっきょちゃんとかっぱ早速読んでみました。
めっきらもっきらとはまた違うおもしろさ、私はガータロ目線になって楽しんで読みました。そらさんの紹介ページ、TBさせて下さいね。また、絵本選びの参考に遊びに来させてもらいます。

KABA | URL | 2007年07月31日(Tue)15:12 [EDIT]


>KABAさん

わぁ♪早速読まれたのですね!!!
TB&リンクまでして頂いてありがとうございました。
ガータロ目線、ということは、物語がより深く感じられそうですね。

私も、KABAさんのサイトを絵本選びの参考にさせて頂けたら、と思います。

そら | URL | 2007年07月31日(Tue)20:13 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
