そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『おっと合点承知之助』

『おっと合点承知之助』
斎藤 孝 著  つちだ のぶこ 絵

楽しい言葉絵本です。
   「おはようごん左衛門」
   「おっと合点承知之助」
   「お茶の子さいさい河童の屁」
   「その手は桑名の焼き蛤」
上記の様な付け足し言葉と言って、昔からある調子よく言う言葉を集めた面白い絵本。
私はこの中の言葉の半分くらいしか分からないかな。
…と思っていたら、今は急速に廃れてきてしまっているらしいです。
でも、言葉の勢いとか、面白さは伝わってきて、思わず言いたくなっちゃう言葉だな、というのは十分わかりました!!!
お話としても最後に ”驚き・桃の木・山椒の木” な事があり、楽しめると思います。

コウちゃんも小さい頃から使っている言葉も載っていました。
 「しーらんぺったんゴリラ」  (笑)
お子さん、使ってたりしませんか?!

○そらが考える推奨年齢:2歳~


ことば:日本語 カテゴリー:家族 カテゴリー:男の子 カテゴリー:楽しい カテゴリー:言葉 作家順:た行 作家順:さ行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「し~らべったんゴリラ」使ってますよ~。
何それ~って思ってたんですけど、むかしからのことばだったんですね~。

「奇想天外」は持ってます。チビ達が、意味も分からず四字熟語を口ずさんでるのが、子供らしくなくて笑える・・・

他のシリーズもみてみま~す!!
つちだのぶこさんの本も、絵がはっきりしてインパクトがありますよね!!
「でこちゃん」主人の職場の待合室(子供がたくさん来るので)に寄付したことがあります。

みちまちゃ | URL | 2007年07月20日(Fri)16:16 [EDIT]


>みちまちゃさん

「し~らべったんゴリラ」はお子さんも使っていらっしゃいます?!
つい笑っちゃう可愛い言葉ですよね。

この絵本、コウちゃんが何気なく図書館で持って来た絵本だったのですが、思いがけなく面白かったぁ。
他のシリーズもみちまちゃさんは読んだ事があるのね?!
奇想天外も読んでみようかな。
毎回本のご紹介ありがとねぇ♪

そら | URL | 2007年07月21日(Sat)17:40 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
