そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『ブタはともだち』『Pigsty』(洋書)

『ブタはともだち』『Pigsty』
マーク ティーグ Mark Teague 著
小宮山 みのり 訳
中:英語 右:スペイン語

「お部屋が汚いとぶた小屋になっちゃうわよ!!!」
と部屋が汚い子供には言いたくなっちゃうものですが、
…本当にぶた小屋になっちゃった?!
というお話。
お片づけが苦手な子供に是非読みたい1冊。

お部屋が汚いウエンディルは、ある日お家へ帰ると自分のベットの上にブタがいます。
ブタと一緒にブタ小屋(自分のお部屋)で楽しく暮らしますが、いかんせん汚なすぎる!!!マンガは汚れるし、大事な野球カードはボロボロ。
とうとうお部屋をきれいにしようと思い、ブタと一緒にお部屋を片付け、ブタは住むところを変えた。

というお話です。
”大事な野球カードがボロボロ” というところが、印象深いです。
お部屋って汚くしていると、大事なものが壊れたり、汚れたりはたまた無くしたり…いい事無いですものね。
我が家のコウちゃんにも教訓として心に残ってくれると良いのだけれど。

お片づけが苦手なお子さんは多いと思いますが、是非!そんなお子さんに読んであげたい1冊です。

この絵本の作者さんはそらの大好き!5つ星絵本棚に多数絵本が入っているマーク ティーグさんの絵本です。
期待通りの絵&お話でした♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介したマーク ティーグさんの絵本は ↓です。
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』 『How Do Dinosaurs Say Good Night?』
『きょうりゅうたちの~』『How Do Dinosaurs~?』 シリーズ
『ブタはともだち』『Pigsty』


ことば:日本語 ことば:英語 ことば:スペイン語 カテゴリー:男の子 カテゴリー:動物 カテゴリー:片付け 作家順:た行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おかたづけ

楽しそうな絵本ですね!
表紙の絵がとってもリアルな感じで
でも夢のあるお話で、子ども達と楽しんでみたいです^^

…さて、私も片付けなくっちゃ!

新歌 | URL | 2007年07月19日(Thu)09:01 [EDIT]


私の為の絵本?

あら。
これは片づけが下手な私にもいいかも(^^;)
あと「食べた後すぐ寝たら牛になる」というテーマでも絵本が欲しいくらいです(^^;;)
こんなの読んだら息子に「ね、おかあさんわかった?」って言われそう。
なかなかいい発想の絵本ですね♪

うっちゃん | URL | 2007年07月19日(Thu)15:44 [EDIT]


>新歌さん


表紙の通りの絵本で面白いですよ♪
愛嬌のあるブタ君、ニクめないです。

私も、この絵本を読んだあとはお部屋をお片づけしちいました(笑)
大人にも、子供にも、いい絵本かもしれませんね。

そら | URL | 2007年07月19日(Thu)19:30 [EDIT]


>うっちゃんさん

こんばんは~♪

>片づけが下手な私にもいいかも(^^;)
そんな貴方に是非♪おススメしたい1冊です。
…って、私も片付けニガテなんですよね。
この絵本読んだ後の我が家を見て、ブタ…出ちゃう?
と思っちゃいました。
お部屋はキレイにしなくっちゃね。

>あと「食べた後すぐ寝たら牛になる」
あはは!面白いですね。
続編があったらこのテーマで描いて欲しいかんじです。
この絵本を読む前にお部屋のお掃除は必須?!
息子さんと一緒にきれいなお部屋にしていけたらいいですね♪私も、頑張りま~す。

そら | URL | 2007年07月19日(Thu)19:37 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
