そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『ナツメグとまほうのスプーン』『Nutmeg』(洋書)

『ナツメグとまほうのスプーン』『Nutmeg』
デイヴィッド ルーカス David Lucas 著
なかがわ ちひろ 訳


ちょっと不思議な日常と、望みをかなえる大男に冒険…と、夢のある絵本。
絵本を読んだ後はすっかりこの不思議な世界に浸ってしまいます。

ナツメグのあさごはんはいつもダンボール。昼はひもで、夜はおがくず。
まったりとした時が流れる中、散歩に出掛けたナツメグは波打ち際に流れ付く光るビンを拾います。
中から出てきた大男は、願いをかなえてくれると言います。
「なにかちがうご飯が食べたい」
といったナツメグは、まほうのスプーンを渡されます。
素敵なご飯を作ってくれるまほうのスプーンですが、真夜中、あばれまわり、お家をかき回して、しまいには地面と海までかき回して…?!
最後はなんだか ほっと する終わり方。
色鮮やかで、大胆な構図の水彩画に、なかがわちひろさんの訳が光る絵本です。

久々のヒット絵本♪
コウちゃんと2人、もう1回読もうか?と息が合って何回もリピートしちゃいました。
この本の中の世界に浸れるところが絵本のいいところだなぁ、と再認識。

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介したなかがわちひろさんの絵本(訳)は ↓です。
『さんびきめのかいじゅう』『Three Monsters』
『せかいでいちばんつよい国』『The Conquerors』
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』 『How Do Dinosaurs Say Good Night?』
『きょうりゅうたちのおやすみなさい』『How Do Dinosaurs~?』 シリーズ
『たこのななちゃん』



ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:女の子 カテゴリー:楽しい カテゴリー:不思議 作家順:ら行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
