そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』(洋書)

『999ひきのきょうだい』 『999 Tadpoles』
木村 研 著   村上 康成 絵
右:朗読CD付き絵本

この季節にちょうどぴったりの絵本ですね!
おたまじゃくし999ひきのきょうだいのお話です。

春、お母さんが産んだ卵は何個あるのかな?
数えてみると999個! みんな順調に育ったはずが…?
あれ?1ぴきだけ寝ています、 お兄ちゃんです。

と、999ひきのおたまじゃくし~かえるのきょうだいの様子を描いてあります。
可愛らしいきょうだいのやり取りと、ちょっとした怖~い場面もあります。
思わず笑ってしまうシーンや、2ページ分繋がった絵本の仕掛けにわくわく、どきどきも出来て、とっても楽しめる本だと思います。

この本、どうやらコウちゃんは昔保育園で読んでもらった事があるらく、内容を覚えていました。でも、お話を見ながら大笑い!
つい先日まで我が家でおたまちゃんを飼っていたり、タイムリーな絵本でした。

○超大型本もあるみたいです。 大人数の読み聞かせにいいですね♪
999ひきのきょうだい 53 x 51.4 x 4.2 cm



○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した村上 康成さんの絵本は ↓です。
『999ひきのきょうだい』『999 Tadpoles』
『999ひきのきょうだいのおひっこし』
『わははは!ことばあそびブック ブルドッグブルブル』
『わははは!ことばあそびブック こんにちワニ』
『わははは!ことばあそびブック おひるのアヒル』
『わははは!ことばあそびブック かいじゅうのこんだて』
『やきいもの日』


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:兄妹 カテゴリー:ムシ カテゴリー:動物 カテゴリー:仕掛け カテゴリー:超大型 カテゴリー:楽しい語 カテゴリー:家族 作家順:ま行 作家順:き行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
