そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ



絵本日記TOPへ

【絵本】 『まゆとりゅう』

『まゆとりゅう -やまんばのむすめまゆのおはなし-』
富安 陽子 作   降矢 奈々 絵
まゆとりゅう_富安陽子_降矢奈々

『まゆとおに』 続編のお話です♪
この本はこどものとものお話で、まだ傑作集絵本では売り出されていないみたいですね。

かわいいやまんばの娘 まゆ が今度は山の中でりゅうに出会います。
春がもうすぐそこまで来ている山の中、まゆとお母さん、そしてりゅうの親子が登場し、冬~春の訪れ~山の雪解け等、自然の雄大さをを描いています。
まゆが住む山の、向かいの山の上に積もる雪から地面が見え、その筋状地面から産まれたてのりゅうみたい、とこれから出会うりゅうの事を自然が読者に感じさせたり、
りゅうが空を飛び、雷が起こり雨が降る、というところから春の嵐を想像させたり。
物語を楽しみつつ季節の移り変わりの様子を感じる事が出来、とっても雄大なお話だな、と思いました。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』
『あしたもともだち』
『あいつもともだち』


ことば:日本語 カテゴリー:自然 カテゴリー:動物 カテゴリー:女の子 カテゴリー:家族 カテゴリー:春 作家順:は行 作家順:た行

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!
なかなかお邪魔できず、ごめんなさい!

まゆシリーズ大好きで、こないだやっと、前4作そろえることができました♪
まゆの豪快さと、きれいな挿絵が気に入ってます。
「まゆとうりんこ」「まゆとブカブカブー」もありますので是非、よんでみてね!

かおりせんせい | URL | 2007年06月29日(Fri)19:38 [EDIT]


>かおりせんせい

こんばんは~♪

かおりせんせいは まゆシリーズ 全部持っていらっしゃるのですか?!
スゴイ!うらやましいです。
『まゆとブカブカブー』は知っているのですが、『まゆとうりんこ』なんていう本も?!これは知らなかったです!!!どんなお話なんだろ。
こどものともは図書館でも探すのが大変。どこかでバックナンバーを買える所を探してみようかな?

そら | URL | 2007年06月29日(Fri)22:53 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
