そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『こんにちはおてがみです』 こどものとも50周年記念

『こんにちはおてがみです』
amazonはこちらから『こんにちは おてがみです』
こどものとも50周年を記念して作られた絵本です。
こどものともの人気主人公が、本を読んでいるあたな宛てに手紙を送ってくれます。

普段読んでいる絵本の主人公から合計10通も(!)お手紙が届くなんて夢の様ですよね。
我が家でも届いてすぐにコウちゃんと一緒に全部のお手紙を読んで楽しみました。
もう2人とも大興奮!次は誰のお手紙かな?と楽しみで楽しみでした。

左:表紙  真中:お手紙はこんな感じで入っています  右:お手紙10通!(とコウちゃん)
otegami_hyoshi.jpg otegami_guri.jpg otegami_kouki.jpg

私も大興奮で読んでいたこの絵本、京女さんのブログでこの本を知ってから、この本は絶対買おう!と決めていました。 
やっぱり買うからには感動があった方が良いよね!と絵本に出て来るお話を調べ、読んでいない本を、読んでからこの本を買うことにしました。
1冊1冊読んで、この絵本を楽しみに待ったかいあって、楽しみも倍増した気がします。
『こんにちはおてがみです』に登場する絵本は下記の10冊+1冊(ホネホネさんが郵便を届けてくれます)。参考にしてみてください♪
ホネホネさん
にしむら あつこ
ゆうびんやさんのホネホネさんはるかぜのホネホネさんゆきのひのホネホネさん
ぐりとぐら
なかがわ りえこ , おおむら ゆりこ 著
ぐりとぐらぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのえんそくぐりとぐらとくるりくらぐりとぐらのおおそうじぐりとぐらのおきゃくさま
あさえ
筒井 頼子 , 林 明子 著
あさえとちいさいいもうといもうとのにゅういん
だるまちゃん
加古 里子 著
だるまちゃんとてんぐちゃんだるまちゃんとかみなりちゃんだるまちゃんとだいこくちゃんだるまちゃんとうさぎちゃんだるまちゃんとてんじんちゃん
まゆ
富安 陽子, 降矢 なな 著
まゆとおに
ばばばあちゃん
さとう わきこ 著
あひるのたまごあめふりいそがしいよるすいかのたねそりあそびたいへんなひるねどろんこおそうじやまのぼり

きつねのきっこ
こいでやすこ著
おなべおなべにえたかな?おおさむこさむやまこえのこえかわこえて
おおかみ
ささき まき 著
やっぱりおおかみ
たろう
村山桂子 、堀内誠一 著
たろうのおでかけたろうのともだちたろうのばけつたろうのひっこし
エンソくん
スズキ コージ 著
エンソくんきしゃにのる
やなぎむらのむしたちカズコ・G. ストーン
ほたるホテルサラダとまほうのおみせきんいろあらしふわふわふとんしげみむらおいしいむら

otegami_map.jpgまた、最後のページに”こどものとも広場”という見開きのページがあり、子供の共に出てきた絵本の中の登場人物たちがいっぱい!
めっきらもっきらどぉんどんだ!おふろやさんだ!しょうぼうじどうしゃじぷただ!等など、このページを見ているだけでも飽きないですね。
(普段保育園で絵本を読んでもらっているコウちゃん、喜びも倍増の様です。)

まだ読んでいない皆さん!出来れば登場する全ての本を読んで頂けたら面白いこと間違いなし!!!とは思うのですが、どうしても、この本を押さえておいて!
というお話が何点か。
『やっぱりオオカミ』  これを見ておかないと!一番の笑いのつぼが分りません!!!
『ゆうびんやさんのホネホネさん』  郵便を届けてくれるホネホネさん。このお話は読んでおいた方がいいと思います♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~

○この絵本は大好き!5つ星絵本棚入りです♪


ことば:日本語 カテゴリー:楽しい カテゴリー:仕掛け カテゴリー:動物 カテゴリー:祭り カテゴリー:女の子 カテゴリー:男の子
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいな~、買いたい!!

ホネホネさん、もってますよ~。
うんうん、オススメです。

読んでないのは、きっことまゆとおに、かな。

ささきまきさんの「ぶた」シリーズもおもしろいですよ!!

やなぎむらシリーズも、季節ごと借りてきてますよ!

今日、ちょうど、「おばけかぞくのいちにち」娘が幼稚園にもって行きました!!(自分の本を持っていくと、みんなの前で先生が読んでくれるんです。)

そらさんとはほんの趣味が似ているような気がしてうれしいです!!

みちまちゃ | URL | 2007年07月09日(Mon)23:15 [EDIT]


>みちまちゃさん


絵本、沢山読んでますねぇ!!!
これだけ読んでいたらっしゃるのなら、絶対親子共々大興奮で読める本だと言う事間違い無しですよ♪
是非読んでみてくださいね。

きっこもまゆもいい絵本です。
是非読んでみてね~。有名な絵本なので、図書館にも置いてあると思いますよ♪
ささきまきさんの絵本、良いですよね。『ぶたのたね』シリーズとか借りて見てみました。コウちゃんがささきまきさん大ファンなんですよ!!!ムッシュムニエルシリーズとかはもうけらけら笑いながら見ています。

おばけかぞくもタイムリー♪
みちまちゃさんのご期待に沿えるような絵本、これからも沢山紹介していかなくっちゃ!

そら | URL | 2007年07月10日(Tue)06:56 [EDIT]


ほんと!5つ星ですね。

リンクありがとうございます。
我が家でも購入して以来、息子がとりこになってます。
幼稚園で絵本を読んでもらっては、この絵本を開き、最後のマップを見ながら、「あった、あった」とニンマリ。そんな楽しみ方も微笑ましくて、この絵本を買ってよかったなと実感しています。
この絵本は、借りるのではなく、買っていろいろ使うことに楽しみがありますね。
気に入ってもらえてよかったです(≧∇≦)

京女。 | URL | 2007年07月10日(Tue)11:59 [EDIT]


>京女。さん

コメントありがとうございます♪

本当に京女さんのサイトでこの絵本に出会えて良かったです☆ そして、買って楽しむ絵本…おっしゃるとおりです!!! 本当に手元において、いつでもお手紙を取り出して楽しめる、というのがいいところだな、と思っています。
息子も”お手紙”に興味が湧いたようで、自分宛のお手紙や荷物が来ないか、楽しみにしているみたいです。

そら | URL | 2007年07月11日(Wed)22:25 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
