そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『おっきょちゃんとかっぱ』

『おっきょちゃんとかっぱ』
長谷川 摂子 作   降矢 奈々 絵


『めっきらもっきらどおんどん』でおなじみ長谷川摂子さん、降矢ななさんコンビのお話です。
めっきらもっきらどおんどんが男の子の不思議で楽しい出来事だとすると、このお話は女の子版のお話といったイメージです。

夏の暑い時期、川のそばで遊んでいたおっきょちゃんは、川から出てきたかっぱのガータロに出会い、川でお祭があるからおいで!と誘われます。
おっきょちゃんは着物を着て、かっぱのお祭へ行く事に。
川の中のお祭は楽しくって、おっきょちゃんは川の上の世界の事を忘れてしまいます。川の中で泳いだり、遊んだり、何日も川の中で楽しく過ごすおっきょちゃん。
ところが、ある日流れてきたお人形を見て、おっきょちゃんは地上での事を思い出すことに!
えーんえーん泣くおっきょちゃん、地上には無事戻る事が出来るのかな?

お祭に、川原に、泳ぎに、スイカ…
夏のイメージに結びつく物ばかり! ちょうど今からの季節に読むのにぴったりな絵本ですね。

この絵本は京女さんのブログで紹介されていたモノ。紹介通りとっても楽しい絵本でした!楽しかったです。

○そらが考える推奨年齢:3歳~



○そらがこれまで紹介した 降矢 ななさんの絵本は ↓です。
『まゆとおに』
『まゆとりゅう』
『おっきょちゃんとかっぱ』
『ともだちや』



ことば:日本語 カテゴリー:祭 カテゴリー:動物 カテゴリー:女の子 カテゴリー:不思議 カテゴリー:夏 カテゴリー:冒険 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

未読でした

そらさん、おはようございます。
私も降矢ななさん大好きなんですよ。
『めっきらもっきら~』とか『まゆ~』のシリーズとか
いいですよね~~
でもこの絵本は未読です。
めっきらもっきら~の女の子版だなんてますます気になります
紹介ありがとうね♪

らぴ~♪ | URL | 2007年06月28日(Thu)10:21 [EDIT]


 こんにちは

 こんにちは。先日はコメントありがとうございました。ブログを見ていてくださるんですね。ありがとうございます。今日のそらさんのご紹介の『おっきょちゃん・・・』、私も大好きです。これは傑作ですよね。桃太郎のようにもっと誰でも知っている日本の本になるといいのにと思います。

ぶんぶん | URL | 2007年06月28日(Thu)12:08 [EDIT]


TB

 私も2005年のお盆にこの絵本を紹介しています。TBさせてくださいね。

ぶんぶん | URL | 2007年06月28日(Thu)12:10 [EDIT]


こんにちは。
「めっきらもっきら・・・」おもしろいお話ですよね。
あの、甘いおもちをたべてみたい( ̄▼ ̄)ニヤッ
「あっぺらこの・・・」へんてこな歌が頭に残っています・・・

女の子番、借りてみますね!!

「かいじゅうじまのなつやすみ」借りましたよ!!
他の本を探していたら、目の前にありました!!
思わず叫んでしまって・・・

ホッとするお話でした。
うちの子たちもはまってます。

ツーリングいかれたんですね!!
いいな~。
うちは、主人が大型を持っていて(ハヤブサ)、私もとりたいと思いつつ・・・
クラッチが怖くて、スクーターの中免にしようかと。ハハハ、よわ虫なんで・・・
コウちゃんはベルトで固定?

先日、近くでハーレーの展示会があって行ってきたんですよ。ただだし、子供が遊べるので。主人は試乗ができてニコニコでした。

みちまちゃ | URL | 2007年06月28日(Thu)14:20 [EDIT]


>らぴ~♪さん


降矢ななさんの絵、良いですよね。
可愛いし迫力があるし、構図もダイナミックだし。
この本も是非読んでみてください!
水の中の場面が多いのでこれからの暑い季節、絵本を読んでちょっぴり涼しくなれる気がします。

そら | URL | 2007年06月28日(Thu)20:45 [EDIT]


>ぶんぶんさん

こんばんは!
お越し下さいましてありがとうございました!!!
うれしいです。
ぶんぶんさんのおっしゃるとおり傑作ですよね。
なんだかちょっと懐かしく思うところもあり、お話どうなるのかな?とはらはらするところもあり…。

TB大歓迎です!
私のほうからもお願いすることもあるかとは思いますが、これからも宜しくお願いします。

そら | URL | 2007年06月28日(Thu)20:49 [EDIT]


>みちまちゃさん


この本もおススメですよぉ!
是非図書館で借りて見てみてね♪(かいじゅうじまも楽しんでいただけたみたいで良かった★)
『めっきらもっきらどぉんどん』のおもち、実は我が家で作った事あります!
コウちゃんが絵本読んでいたらど~しても食べたくなったらしくて(笑)すっごく美味しそうですものね。
簡単で美味しく出来ましたよ~。
ふぅんわり甘くておいしいの。
今度、絵本と一緒に作り方書いてみますね。

あと!旦那さん!!!バイク乗りさんですか。
それじゃみちまちゃさんも良くご存知ですよね。スクーター免許なら簡単に取れると思いますよ!乗ってみてクラッチ付きにも…と思ってからでも良いかな?と思います。
ハーレーはお店の作りがつい入ってみたくなっちゃうような感じで、ちょっと惹かれていました。
そうそう、コウちゃんはバイク歴早4年なので、ベルトは無しで乗っています。(進歩したんですよ~)

そら | URL | 2007年06月28日(Thu)20:56 [EDIT]


こちらも

TBさせていただきました。
私はちょっと怖かったです。
夏らしいお話ですよね。

ミカ | URL | 2007年10月09日(Tue)09:07 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっきょちゃんとかっぱ

長谷川 摂子, 降矢 奈々 おっきょちゃんとかっぱ  私の父方の祖母の名は『きよ』と言った。男六人女一人の母になり、また、十三人の孫の祖母になった。父やおじたちの口を通して知る祖母はかなりの女傑で、市長さんもたじたじだったらしい。「全くすごいばあさん
[続きを読む]

ぶんぶん 世界の絵本 | 2007年06月28日(Thu) 12:02


おっきょちゃんとかっぱ

作 長谷川 摂子 ・絵 降矢 奈々 - 福音館書店 読んであげるなら:3歳から自分で読むなら:小学校低学年から呪文がみそ○おはなし おっきょちゃんは、カッパのガータロに水底の祭りに誘われた。キュウリ
[続きを読む]

*かばかばBOOKS* | 2007年07月31日(Tue) 15:15


おっきょちゃんとかっぱ

おっきょちゃんとかっぱ 文:長谷川摂子 絵:降矢奈々
[続きを読む]

Blossom Blog | 2007年10月09日(Tue) 09:07


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
