そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『かいじゅうじまのなつやすみ』

『かいじゅうじまのなつやすみ』
風木 一人 作, 早川 純子 絵

世界各地に住んでいるかいじゅうさんが、年に1回故郷の島に戻ってきてのんびり過ごすというお話。
あばれんぼうのかいじゅうさん、かいじゅうだけの島ではどんな生活をしているのでしょう?
そして、人間の住む世界を壊しまくる(?)かいじゅうさん、夏休みが終わって、人間の世界に戻ったらどんな生活なのかな?

普段、お話やTVで出ている怪獣さんはモノを破壊したり、人間を倒したり、怖いイメージがありますよね!でも、この絵本に出てくる怪獣は、一見怖そうなのだけど、読み進めていくうちに 「あれ?」 なんか違うかな?と思える様に。 そして、お話の最後にあるオチもなかなかのモノです。読み手の私も思わず頷いちゃいました。

男の子におススメしたい1冊です。

この絵本はかおりせんせいのブログで紹介されていました。それを見て、お!この本はコウちゃん好きそう♪
と読んでみた絵本です。 案の定…ハマっています。
「ぎゃうお~」 朝から楽しそうです (かいじゅうのまね)
男の子ってかいじゅう、恐竜、冒険モノ好きね~。分かりやすくてカワイイわ(笑)

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:恐竜 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:夏 作家順:は行 作家順:か行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うん、これもいけそう!!

図書館で借りるときは絵を書いた人で探すので、名前がわかるとすごく助かります。
海外の方は、マーサ メイヤーならメで探すので、先日図書館で違ったところを探していたかもしれません。(夜の博物館とか・・・)

お弁当、見ましたよ!!
すごい凝ってる!!
チェッカーフラッグまで!
次回の作品も楽しみです。

お弁当箱、売ってましたよ!
キャラクターのが多いですけど、雑貨屋さんには絵本ものが多い気がします。

みちまちゃ | URL | 2007年06月19日(Tue)20:14 [EDIT]


>みちまちゃさん

最近ようやく絵を描いた人の明記も始めました。。。
昔の記事は図書館の事とかぜんぜん考えずにただ”著”としか書いていない記事もあります^^;ゴメンね~!
時間があったら直しておきます!

雑貨屋さんには絵本モノのお弁当箱って多いのですか!
知らなかった!
私、昼間働いているから忙しくってなかなか雑貨屋さんまで足を延ばせないんです。(もっぱらネットショッピング)今度私も雑貨屋さんへ行ってみようかな♪
くまのがっこうのお弁当箱、どんなのか見てみたいなぁ…是非今度お弁当の中身と一緒にお弁当箱もブログにアップしてくださ~い。

そら | URL | 2007年06月20日(Wed)07:02 [EDIT]


あ!
アップしてありましたね~♪

くまのがっこうジャッキーのお弁当箱だぁ!
大きさもおそろい!
可愛い  (〃∇〃)

そら | URL | 2007年06月20日(Wed)07:07 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
