そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『ロージーのおさんぽ』『Rosie's Walk』

『ロージーのおさんぽ』『Rosie's Walk』
パット ハッチンス Pat Hutchins 著


シンプルに絵本を楽しめる1冊です。
文字は少なく、お話としてはニワトリのロージーがお散歩をするだけの内容で、何と言っても、絵が楽しい!
お散歩をするロージーの後をキツネが食べようと狙っているのですが、あんまりロージーに夢中になっているものだから、干草の山に飛び込んだり、小麦粉を頭からかぶったり…散々な目に合ってしまうキツネさんに思わず笑いが出てきちゃいます。
これだけ目を引くキツネさんなのに、物語の文章には一言も出てこないんですよね!それがまた絵本の魅力を引き出しているんじゃないかな?と思います。
文字も少なく、おやすみ前にちょっと1冊とか、年齢が低い子と、英語のお勉強を始めた頃に…と、いろいろな場面で読めちゃいそうな1冊です。

この絵本を読む前の表紙のイメージでは”古き良き西洋”な~んて感じでしたが、読んでみて
”これぞ!絵本の醍醐味!シンプルで楽しめる!”
に印象も変わりました。  是非親子で楽しんでみてください♪

ちなみにこの絵本、みちまちゃさんイチオシの絵本!
今回おススメして下さいました。
ありがと~、楽しかったよぉぉぉ♪

○そらが考える推奨年齢:1歳~


ことば:日本語 ことば:英語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:笑える 作家順:は行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

紹介してくださって、ありがとうございます!!
よかった~、良さがわかってくれて・・・

確かに、表紙を見て、「これ借りよう!!」とは思わないかも・・・私も、何で出会ったんだろう???

幼稚園で、フルーツを冷やしてくれる事になって、今日、お弁当箱を買ってきました。
ちょうど、息子のが「くまの学校」のですよ!

私はキャラクターがあまり好きでないというか、ありきたりが好きでないというか・・・

絵本のキャラはキャラクターではないのか?といわれると?ですが。

マドレーヌのもあるんですね~。

そらさん、お弁当作ったんですね!
みたいな~。

みちまちゃ | URL | 2007年06月18日(Mon)14:41 [EDIT]


>みちまちゃさん

ほんと、ご紹介下さってありがとう!
楽しい絵本でした。

今日くまのがっこうのお弁当箱買われたのですね♪
これってお店にも売っているモノなのですか???
あったら私も思わず買っちゃいそうです(笑)
カワイイフルーツ冷やして美味しく頂けるといいですね。

私が作ったお弁当はまだカーズのキャラ弁しか残念ながら紹介していないんですよ。
よろしかったらこちらをどうぞ♪
http://osorairoehon.blog86.fc2.com/blog-entry-123.html
普段保育園に通っているので、遠足くらいしかお弁当の出番はないの。
今度家族のお出掛けの時に作ってみようかな?

そら | URL | 2007年06月18日(Mon)20:22 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
