そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『おなべおなべにえたかな?』

『おなべおなべにえたかな?』
こいでやすこ 著

こんにちはおてがみですを読んで、あ~~~~~!!!見逃した!
と急いで図書館から借りてきた絵本です。(笑)
(こんにちはおてがみです早く紹介しようと思っています!写真撮るまで今しばらくお待ちを!)

きつねのきっこのお話。
にんじんのスープの番を頼まれたきっこ。あんまり美味しそうにコトコト煮えたから味見をします。お味をととのえたりしていくうちに…美味しかったので味見しすぎちゃいます。
あら!大変!お鍋が焦げ付いちゃったわ!!!
というところまでスープを食べつくしちゃったみんな。さあ、最後はどうなったのでしょうね!スープ番を頼んだおおばぁちゃんが帰ってきてお鍋の中はどうなっていたのかな???

きつねのきっことその周りの動物達、それからお鍋の表情がその時の状況、心情をとても良く表していて、読んでいて楽しくなってきちゃいます。
子供たちも、台所に立ってスープを作ってみたくなったり、もし失敗しても機転を利かせればいいんだよ♪なんていうことを絵本の中から読み取ってくれるんじゃないかなぁ。

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい カテゴリー:春 カテゴリー:食べ物 作家順:か行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-17こんばんは!
このお話し、私も好き!
お鍋がかわいいですよね☆~(ゝ。∂)
シリーズ全てそろえてしまいましたが、きっこちゃん
毎回良い味出してます♪
自作品もとても楽しみにしてるんですよ。

かおりせんせい | URL | 2007年06月16日(Sat)23:20 [EDIT]


>かおりせんせい


わぁ!かおりせんせいはきっこちゃんシリーズ全部持っていらっしゃるんですね!
私はこんにちはおてがみですで初めて知ったんです。
かおりせんせいのおっしゃると通り、お鍋ちゃん可愛い~!静かに表情で語っているところがいい味出しているな、と思いました。
このお話、登場人物の表情がとっても可愛くて素敵ですよね。
他のシリーズではどんな表情を見せてくれるのかな?
次の作品は要チェック!ですねv-33

そら | URL | 2007年06月17日(Sun)16:44 [EDIT]


 

トラックバック

My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
