そらいろ絵本日記    和書洋書絵本とグッズ

スポンサーサイト


絵本日記TOPへ

【絵本】 『きょうはなんてうんがいいんだろう』

『きょうはなんてうんがいいんだろう』
宮西 達也 著

表紙を見る限り、一見ブタさんのお話かな?と思うのですが、よ~く見るとその後ろにオオカミが隠れています。
そう、この絵本はオオカミさんのお話。

沢山の寝ているブタさんを見つけて、「きょうはなんてうんがいいんだろう」と思うオオカミさん。お友達にも知らせてあげようと、いろんなお友達のお家を回るうちに、、、
なんと!肝心のブタさんの事を忘れてしまいます。
お友達のお家で貰った沢山のおいしいモノとお土産。それだけで胸いっぱい、幸せになってしまうオオカミさん、なんだか可愛らしいですね。
夜になって、お家でお土産を食べて幸せいっぱいになっている所で、ブタを食べるんだった!!!と思い出すのですが…とき既に遅し。
最後の背表紙に、ブタさんがいたはずの夜の森の中で、1人オオカミさんが”やっちまった”と言う顔をしているのが印象的です。

このお話の作者宮内達也さんは『おまえうまそうだな』等のティラノサウルスシリーズも有名。
こちらはどのお話もほほえましく、最後はじ~んと泣ける絵本です

どくしょのじかんによむ本〈2〉小学1年生なんていう本でも紹介されているみたい。表紙の絵になっていました♪

○そらが考える推奨年齢:3歳~


ことば:日本語 カテゴリー:動物 カテゴリー:楽しい 作家順:ま行
スポンサーサイト

絵本日記TOPへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

そらさん、こんばんは。
またやってきました♪
今日はプロフィールを見せていただきました。
なんと!そらさんのお子チャマと我が子(♀)は同級生でした。
\(◎o◎)/!びっくりです。

この絵本実は大好きなんです。
宮西さんの絵本ってメッセージ性のあるものも多いけれど
どこかポワーンとしたキャラクターが多くて好きなんですよね。
とくにオオカミさんものの絵本はそんな感じですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
何度もすみませんがTBさせてくださいね。
あと良かったらLINKも貼らせていただけますか?
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

らぴ~♪ | URL | 2007年06月09日(Sat)20:35 [EDIT]


>らぴ~♪さん

こんばんは♪ TBありがとうございます。

プロフィールも見て頂いたのですね。
わぁ、おこちゃま、同じ学年ですか?!
うれしい、嬉しい。  きっとそれだから、らぴ~さんのブログを拝見していて次この本も読んでみたいな、というのが多かったのかな…なんて???
これからも、楽しい絵本の感想楽しみにしています。

宮西さんの絵本はほんと、ちょっと笑っちゃうようなぽわわん雰囲気がいい感じですよね。
このオオカミさんには思わず笑っちゃいました。
見ているうちに内容も読めちゃうんだけど、笑っちゃうんですよね。

LINKの件、大歓迎です!こちらからも是非リンク張らせてください、宜しくお願いします♪

そら | URL | 2007年06月09日(Sat)21:12 [EDIT]


(o^-^o) こんばんは~

この絵本、知らないですけど・・
でも読んでみたいというか、子供に読み聞かせして
あげたいと思いました(*≧v≦)

オオカミのイメージがお茶目さんで
可愛いですよね^^
うちの子たち、オオカミに対しての印象が変わるかも。。
図書館にあるかな?
覗いてみます(*´∀`)

また

ちぃママ | URL | 2007年06月10日(Sun)23:53 [EDIT]


連チャン(人;´Д`)ゴメンネ

変な終わり方しちゃった^^;

また遊びに来ますって入れたかったんです><
ごめんなさい。。

ちぃママ | URL | 2007年06月10日(Sun)23:55 [EDIT]


>ちぃママさん

連ちゃん大丈夫ですよ~気にしないでねv-218

きょうはなんてうんがいいんだろう、楽しいですよ。
私もオオカミさんのイメージがちょっと変わりました。
お茶目なオオカミさんに、きっとお子さんも楽しんでくれると思います。
図書館でたぶん借りれるんじゃないかな?予約をすれば県内他館から取り寄せなんていうシステムも埼玉ではあるみたいですよ。

そら | URL | 2007年06月11日(Mon)07:14 [EDIT]


 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうはなんてうんがいいんだろう

新年あけましておめでとうございます今年はどんな絵本との出会いがあるのかな?どんな人との出会いがあるのかな?わくわくな2007年のスタートです昨年は拙ブログに訪問くださりありがとうございました。今年もよろし
[続きを読む]

ひつじの絵本 | 2007年06月09日(Sat) 20:37


 
My Yahoo!に追加Add to Google
絵本ナビShop~絵本のある暮らし、幸せな時間。
